TOP > 介護派遣のコラム > 派遣介護職の面接への心構え!事前準備

派遣介護職の面接への心構え!事前準備

このエントリーをはてなブックマークに追加
悩む女性

介護職に就くことを検討したことはありませんか。担い手が足りないと言われることの多い介護業界、就職しやすいのはもちろんですが一方で、肉体労働ですから激務と言われることも多いですよね。どうしたら、いい案件を見つけることができるのでしょうか、誰しも悩みます。

今回は介護業界で働くならば派遣がいいのかそれともどこかの施設などに就職したほうがいいのかという実は悩ましい問題から、実際就活する際に問題になってくる面接のハウツーまで、今介護を仕事としている人にも新たに始めようと思っている人にとっても要チェックな内容を確認していきたいと思います。

介護職に就くなら派遣?

介護職の問題点はやはり残業の多さやキツさでしょう。そんなことから、正規の仕事が無かったという消極的な理由ではなくて、積極的に派遣を選んで、働く時間をうまくコントロールして働く人が増えているって知っていましたか。

派遣であっても、正社員と同様の仕事を任されることが多いですからその点やりがいなどは保証できるでしょう。

残業が少ない!

派遣のいいところは何と言っても、残業が基本的になしという点が非常に大きいです。雇い主に嫌われたくなくて、いやいやサービス残業をしているという人も多いと思いますが、その心配もありません。

派遣の場合、雇用者は登録している会社ですから、勤め先の都合で勝手に労働時間を延ばすことはできません。また、万が一残業を頼まれた場合でもきちんと残業代を受けとることができます。

また、一日の労働時間の法定時間である8時間を超える分に関しては法律の定める通りもとの時給の1.25倍の時給で残業代が支払われますよ。

現在、介護職についていてブラックな残業に疲れてしまったという人には非常にオススメです。

安定性も悪くない!

非正規雇用と聞くと安定していないのではないかと思う人も多いかもしれませんが、介護業界なら正社員でなくとも比較的安定した収入を望むことができます。

まず人員不足な業界で求人が多いというのが理由の一つ目です。また、介護は一般の仕事と異なり、日々の業務をこなすために絶対に一定数の人員が必要になる仕事です。急な欠員に対して非正規雇用で穴埋めをするというのが一般的になっているのでたとえ担い手が増えたとしても派遣への一定の需要がある業界なのです。

そのため、たとえ正社員でなくても安定した収入を見込むことができます。

人間関係に悩まない!

また、面倒な人間関係に悩まされなくていいですし、シフトも自由に設定できますから、勉強しながら、子育てしながらなど自分のペースで働くことができます。

もちろん福利厚生など正社員に及ばない部分もありますがメリットの多い働き方として派遣という形もぜひ検討してください。

派遣でも面接に備えよう

派遣の場合は面接ナシ?なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、登録を済ませたあと、希望する介護施設との面接があります。

面接が好きなひとなんていないですよね。では、面接を通じてしっかりと好印象を勝ち取るためにはどうすればよいでしょうか。

服装はスーツでも可!清潔感が最重要

まずは基本からおさらいしていきましょう。介護業界ですと、服装指定がない場合もありますが、スーツ以外に適当なものが思いつかないこともありますよね。会社として服装自由にしていても採用感個人の趣味はわかりませんからスーツを着ていくというのが無難かもしれません。

スーツでなくても大丈夫ですが、カジュアルすぎるものは当然避けないといけませんね。最低限清潔感のもてる服であれば大丈夫でしょう。私服のシャツやブラウスなどが安パイです。

身だしなみは第一印象を大きく左右し、信用を勝ち得るために重要なことですよね。面接でウケる身だしなみは清潔感や誠実そうに見えるという点が重要です。ばっちりメイクをすればいいというわけでもないので自分の印象を意識しながら服装や身だしなみを考えてみてください。

発言に注意!

また次にしっかりと意識しておきたいのは、面接での発言です。多少本音でなくとも、働く意思をしっかりと示すことが大事です。

福利厚生の話ばかり質問するなどといった行動は控えましょう。

当然ですが、たとえ相手が失礼な人であっても、きちんとした敬語など社会人として当たり前の部分も注意してください。

事前準備は怠らず

他には、履歴書の確認を怠らないようにしましょう。この確認とはカバンに入っているという話ではなくて、内容をしっかりと把握しているかということです。あなたとしては何気なく書いた文章かもしれませんが、面接においてはそれをもとに質問されます。しっかりと把握しておくことで滞りなく質疑応答ができることでしょう。

しっかり確認しておきましょう。

こうした、準備をしっかりと整えていけば、介護業界は基本的に人手不足ですから、すんなりと就職できるでしょう。

まとめ

どうだったでしょうか、介護業界に就職する具体的なイメージはできましたか?派遣は実はみなさんが思っているよりも好条件だったこと、面接での基本的なチェックポイントなど要点を抑えて自分の希望の形でスムーズに就職ができることを願っています。

関連する他の記事

介護求人は群馬ではどんな感じ?給与情報や離職率など
この記事では、群馬県平均年収から、介護職の平均給与についてなど、群馬県の介護求人にフォーカスしてい…
ベネッセの介護士お仕事サポートの登録会詳細!場所や日程等
ベネッセお仕事サポートに登録するには登録会に参加しなければなりません。場所や時間から始まり、するべ…
介護職の転職で高収入を得るためのポイント3つ!
低収入なイメージの介護職で高収入を得るための職場を紹介します。介護職の資格や転職など、しっかり取り…
介護業界の転職で失敗しないために重視すべき観点
介護職への転職を考えている方のために、転職活動で失敗しない方法を紹介します。これから介護職に就こう…
ページ上部に戻る