TOP > 地域別の介護求人情報 > 足立区の介護士派遣求人のスタンダードな条件って?

足立区の介護士派遣求人のスタンダードな条件って?

このエントリーをはてなブックマークに追加
家とミニチュア人形

介護士の派遣求人って、いまいちどれくらいの給料、待遇、要求される資格が普通なのか分からない…足立区に住むそんなあなたのために、足立区のスタンダードを調べてみました!

介護の需要が高まり、介護士不足も嘆かれている今、介護士になる絶好のチャンスです!

足立区の介護施設の派遣基準は?

派遣社員として働くなら、やはり施設介護員(介護スタッフ)の仕事がほとんどです。しかし、そのような介護士の派遣にも色々な勤務場所があることは前にも述べたとおりです。老人ホーム、高齢者向け住宅、グループホーム、デイサービス、訪問サービス、幼児・児童関連、障がい者関連の施設などです。

どんなところにいくのかは、あなたの気持ち次第だと思いますが、足立区にはやはり高齢者のお世話をする施設の求人が多いようです。

足立区の施設の時給は高い!好条件なものも多数

足立区の介護施設の時給は低くても1000円以上、持っている資格によっては2000円にもなります。

ですが、直接体に触れる介護がなければ、資格がなくても働くことはできます。無資格でできる仕事をしてもらいながら介護士の資格を取得してもらう、という形態を取っている場合もあるので、資格がないから応募できないと言わずに求人を探してみましょう!

案件によっては、週3日からといったものや、夜勤がないもの、逆に夜勤しかないもの、勤務時間を決められるものや固定されているものなど多くの条件があります。

自分に合った介護士の求人を探してくださいね。

介護士になるときのアピールポイント

まずは、自分の介護士という仕事に対する意欲や責任感、必要とされるコミュニケーション能力があることをアピールし、派遣でも素晴らしい介護士になるということを分かってもらいましょう。

また、初任者研修(元ヘルパー2級)を取っておくと、応募できる求人が格段に多くなるので、時間に余裕があるなら取っておくことをおすすめします。

補看護師や正看護師の免許を持っていると時給が跳ね上がり、1800~2000円になります。看護師さんは採用時に有利になること間違いなしですね。

他にも、理学療法士、社会福祉士、精神保健福祉士など、資格を持っていると給料があがる採用案件は多いですよ!

介護士ってどういう業種があるの?

そもそも、介護職はどのような職業なのでしょうか?

今回は簡単にまとめていきますので、介護職を目指す人は参考にしてみてくださいね。

一番知られている介護士の仕事、介護スタッフです。

彼らの仕事内容は、ご老人や体の不自由な人の身辺の様々なお世話をすることです。

内容は、主に掃除や洗濯、料理などの家事に当たるもの、入浴、排泄、移動の手伝いなど、介護を受ける方に直接寄り添うものがあります。

場所は、老人ホームだけでなく、在宅介護している方の自宅、デイサービス施設から障害を持った子供達が集まる介護施設など、様々です。

直接体に触れなければ無資格でも働ける仕事も多いです。

資格が必要なケアマネジャー・介護事務

ケアマネジャーは別名介護支援専門員といい、介護を受ける本人や家族と介護する側の間でケアプランを考える人のことです。

これをするには資格が必要で、都道府県から資格登録されているのが必須です。

介護士の中には、このケアマネジャーを目標として働いている人もいます。

事務関係職というのもあります。国や自治体に対して介護報酬の請求を行ったり、秒針で診察を受けた患者の診療費用を計算したりする仕事で、その分野の保険手続きに関する詳しい知識を必要とします。また、デスクワークやコミュニケーションにおける正確さが求められる職でもあるのです。

介護士の初任者研修ってなに?

介護士、派遣、と検索して出て来る求人は、多くのものが「初任者研修あり」と条件を記していると思います。

では、その初任者研修とはなにか?もともと、介護士の資格には段階がありました。ホームヘルパー2級、1級、介護職員基礎研修などがあったのですが、2013年からその制度が変更となりました。

古い資格を取得している方でもそのまま介護の仕事をすることはでき、ヘルパー2級が初任者研修に相当します。

初任者研修のカリキュラムについて詳しく説明

初任者研修自体は、9科目の研修科目、130時間に及ぶ研修時間から成り立っており決して易しい資格ではありません。

具体的には、職務の理解6時間、介護における尊厳の保持と自立支援9時間などがあります。次に、心と体の仕組みと生活支援技術75時間、振り返り4時間におわるプログラムになっています。

介護の分野だけでなく、将来の自分の私生活にも役に立ちそうな項目が多くありますね。

足立区で介護職に就こう!

いかがでしたでしょうか?足立区にある求人はほとんどが高齢者施設関係ですが、高齢者施設と一口に言ってもスタンダードな老人ホームばかりではありません。施設ごとに求められる業務内容も少しずつ異なってきますし、介護は体力的、精神的に大変な仕事なので、じっくり探して決めてくださいね。少しでもこの記事があなたの手助けになれば嬉しいです。

2017.07.14
派遣介護職の平均時給は他の業種と比べて高いです。今回はその平均時給とその理由などを詳しく解説します。

関連する他の記事

スマイルSUPPORT介護の運営HITOWAキャリアサポートとは!
転職するなら運営がしっかりしている求人サイトをがいいですよね。今回はスマイルSUPPORT介護のHITOWAキ…
介護の求人は福岡の場合どう?今後の需要と給与の傾向
福岡県の介護求人の傾向!給与はもちろん、今後の需要や職場探しの方法もご紹介いたします。
ケアマネジャーに転職!未経験でもなれる方法はあるか
ケアマネジャーに転職したいと考えているあなた、必見です。未経験で転職する方法を紹介します。
小規模多機能型施設での仕事内容ってなに?
小規模多機能型施設の施設について、仕事内容について分析します。小規模多機能型施設で働こうと思ってい…
ページ上部に戻る