TOP > 介護業界の基礎知識

介護業界の基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加
そもそも介護士とは何かということから様々な種類がある介護士の職種まで、介護士の基礎知識を紹介します。はじめて介護士になる方に必要な基本情報やいまさら聞けない介護のいろはがわかります!
介護のパートは掛け持ち可能?すべての企業がダメなわけじゃない
2019.12.24
介護パートの掛け持ちは、すべての介護介護で禁止なのでしょうか?どこを確認すればいいのか、なんて聞いたらいいのかという基礎的な部分などを紹介。副業禁止のところで副業したらバレるの?副業禁止の施設で副業がバレたらどうなる?掛け持ちをする時のこころがまえ
介護業界にホワイト施設はあるの?高待遇な求人を見つけるコツ
2019.12.24
そもそも介護業界での高待遇とはという基準の部分から、ブラック施設の特徴、施設別のポイントなどを述べています。高待遇施設に転職したいなら必見です。
介護事務求人のイメージ
2019.12.24
介護職員だけでなく介護事務員も不足しているのでしょうか。介護職員として働くよりも介護事務員として働くことに興味がある人もいますよね。そこで今回は介護事務職員の求人状況について紹介します。また介護事務の求人特徴を調べます。
介護事務を辞めたい人
2019.12.24
人気の職業介護事務。しかし、やめたいという声も多くあがります。介護事務ってそんなにつらいの?と疑問に思った方はみてみてください。また、自分だけがつらいのかな?と心配になった方にもおすすめの記事ですよ。
介護職の給与がなぜ安いか考える人
2019.12.24
近頃、介護職の給与の安さが取り沙汰されています。実際に介護の給与はどれくらい低いのか、という部分から、介護職の給与が安い原因を解明していきます。人がいなくて困っているのに、どうして給与が低いの?という純粋な疑問にわかりやすく答えていきますよ。
介護のパートは大変大変なのか気になる主婦
2019.12.24
介護職のパート職員の大変さについて、実際の例を交えながら細かく解説し、対処法まで説明しています。
介護の管理職のイメージ:シニアの女性
2019.12.24
介護業界の管理職はどんな職業を指しているのかってよくわからないですよね。今回の記事では介護業界の管理職・管理職候補の仕事、管理職の給与、どうすればなれるか、必要な能力まで丁寧に解説します!
介護職資格なしのアルバイト情報を調べる女性
2019.12.24
資格なしでも行うことのできる介護職のアルバイトについて、仕事内容からメリット、デメリットまで紹介しています。
介護求人で日曜日休みのものを見つけたイメージ
2019.12.24
常に忙しいイメージの介護職ですが、職種によっては土日休み、土日じゃなくても日曜休みの求人は意外とあるものです。日曜休みの介護職についてまとめてみました。
サービス提供責任者のイメージ
2019.12.24
条件や給与はヘルパーよりも良いサービス提供責任者。このサービス提供責任者は、兼務するのが一般的だと言われています。どんな職業との兼務が一般的なのか、他の仕事もするってことは激務なのかなどなど、細かな疑問にお答えしていきます!
介護職の男性が将来にOKマークを出す姿
2019.12.24
給料が少ない……介護職に将来はあるのか…介護職への不安やキャリアアップの方法など、介護職で働く魅力を紹介していきます!
介護職に女性でも転職できるか不安なひと
2019.12.24
女性による介護職への転職に関する良い点や懸念点をまとめています。「給料が低いイメージがあるけど」「激務って聞くけどやっぱり忙しいのかな?」などの疑問に対して役に立つ情報を提供します!
介護職の男性でモテる人
2019.12.24
介護職の男はモテない?そんなことないんです!意外にも介護職の男性は女性から魅力を感じられる要素をたくさんもっています。モテる介護職の男の特徴や、恋愛事情を明らかにしていきます!
介護福祉士の資格手当を計算する女性
2019.12.24
介護福祉士の給与や資格手当や賞与など金銭的なことをまとめました!
介護におけるキャリアアップ助成金のイメージ
2019.12.24
キャリアアップ助成金助成金という聞きなれない言葉。しかし、この助成金が介護業界の将来を握っているかもしれません。
介護施設で折り紙で鶴を織る画像
2019.12.24
介護職の現状はどうなっているのか。厚生省の資料から離職率や給料について分析してレポートをしていきます。
ガッツポーズをする介護職の男性
2019.12.24
人材不足の状況が続く介護業界ですが、重要になってくるのは一人一人のスキルアップです。これは自身の活躍の幅を広げるだけにとどまらず、給料アップなどの待遇向上につながる重要なテーマです。
アルバイト面接を受ける女性
2019.12.24
一般的な面接の常識や介護職だから聞かれることなど、介護のバイト面接のコツをすべてお教えします。本番はしっかり準備して臨みましょう!
マルとバツの札を挙げる男性と車椅子のフィギュア
2019.12.24
介護職の職場はどのように選んだらいいのかを解説します。介護の現場ではどのようなことが働く側のポイントになってくるかを解説します。
2019.12.24
「看護士」と「介護士」という言葉は非常によく似ており、その違いをきちんと理解している人少ないかもしれません。その2つの職業の相違点を徹底的に比較して説明します。
ページ上部に戻る