TOP > 介護業界の基礎知識

介護業界の基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加
そもそも介護士とは何かということから様々な種類がある介護士の職種まで、介護士の基礎知識を紹介します。はじめて介護士になる方に必要な基本情報やいまさら聞けない介護のいろはがわかります!
介護の送迎ドライバーの仕事内容・必要資格・給与・働き方について
2019.12.24
介護施設の送迎ドライバーの概要を一挙お伝えします。送迎ドライバーになるのに「2種免許」は必要?どこで働くことができるの? 正社員で働ける?などなど、介護施設の送迎ドライバーを目指す人には、必見の情報が盛り沢山です!
非常勤の仕事内容や給与とは?サービス提供責任者について
2019.12.24
サービス提供責任者は、訪問介護計画書の作成やホームヘルパーの指導・育成、利用者の対応を主な仕事としています。非常勤の時給は、約1200円ぐらいです。働く人や利用者と信頼関係を築くことでやりがいを感じることができます。介護福祉士や実務者研修終了などの資格が必要です。事業所では利用者の人数によって、決まった人数を配置することが義務づけられています。
ケアマネの転職時期はいつがベスト?年齢やタイミングを紹介
2019.12.24
ケアマネの転職に時期についての記事です。資格の取得時期、そしてベストなタイミングはいつなのか、資格の取得時期、年齢に沿って解説していきます。
ガイドヘルパーのアルバイトのイメージ
2019.12.24
ガイドヘルパーのアルバイトの情報について。給与や求人の多い地域、ガイドヘルパーとして働くために必要な他資格など。ガイドヘルパーのアルバイトををお考えのかたはぜひ読んでみてください!

介護施設の事務長のイメージ画像
2019.12.24
謎に包まれている介護施設の事務長。そんな事務長のお仕事内容について徹底的に解説していきます!必要な視覚や能力についてもまとめていきますよ。
経管栄養の点滴チューブ
2019.12.24
介護福祉士はどのような医療行為ができるのでしょうか。仕事内容などを徹底的に分析します。これから介護福祉士を目指している方必見です!
笑顔の介護職女性
2019.12.24
児童発達支援管理責任者という仕事を聞いた事ありますか。今回は仕事内容や必要な資格を徹底的に分析していきます!
電卓を持って笑う女性
2019.12.24
ケアマネジャーとして働いていく中で、年収アップ方法が存在します。記事ではケアマネジャーの年収アップ方法について解説いたします。
サービス提供責任者のイメージ
2019.12.24
介護のサービス提供責任者とは何か、どのような仕事内容なのか、どうしたらサービス提供責任者になれるのかについて分析していきます。
働きながら看護師を目指すベストな方法!実際になれるのか
2019.11.13
現在、看護師になるには、4年制大学を含めていくつかの方法があります。当サイトでは、働きながら目指す方法について様々な情報を紹介していきます。
介護職に多い女性の特徴!介護現場の女性は性格が悪いのか
2019.11.13
介護職の女性には「気が強い」人が多い、というイメージがありますよね。しかし、実際そうなんでしょうか?落ち着いた女性たちに囲まれて仕事がしたい……そんな方はぜひ読んでみてくださいね。
伸びをするミドル女性
2019.11.13
介護職の人にとって尽きない悩みの職業病、腰痛。今回はそんな腰痛から解放されるストレッチを一挙公開します!
バインダーとお金
2019.11.13
介護職の給料アップ政策を政府が次々と発表!その内容とは?

介護職の給料は今後もアップしていくのか。

休日にリラックスする介護職の女性
2019.11.12
介護職を志望している方で、きちんと土日休みの勤務環境で働ける施設についての説明をします。
笑顔の介護職の女性と利用者
2019.11.12
介護職に携わっている方が、自分の仕事にモチベーションを保ちながら働くことができるように、介護職の魅力ややりがいについて説明していきます。
介護施設の前で微笑む利用者夫婦と介護職
2019.11.12
介護の現場は二交替制か三交替制に別れます。この勤務形態がどのような違いがあり、特徴を持つのか紹介します。介護職を検討する方は必見です。
介護職の女性たち
2019.11.12
介護職として働く上で必要となってくる人としての適性とはどのようなものなのかを仕事内容にもとづいて説明します。
腰の痛みを気にする女性
2019.11.12
介護職の方が抱える腰痛は労災の対象になるのか。労災になるかの判断はどうすればいいのかを紹介いたします。
病院で働く介護職とシニア
2019.11.12
介護職として病院で働くべきか、それとも施設で働くべきなのかについてそれぞれのメリット、デメリットを見ていきます。
測った体温を高齢者に見せる介護職
2019.11.12
介護における医療行為の規制が緩和されました。今回は介護における医療行為にはどのようなことが含まれるのかまとめました
ページ上部に戻る