TOP > 介護業界の基礎知識

介護業界の基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加
そもそも介護士とは何かということから様々な種類がある介護士の職種まで、介護士の基礎知識を紹介します。はじめて介護士になる方に必要な基本情報やいまさら聞けない介護のいろはがわかります!
生活相談員とは?どんな仕事でどれくらい稼げるのか
2019.10.31
生活相談員とは?という基礎知識を徹底的に解説!仕事内容から働ける現場、給与についてなど、気になる情報をドドッとご紹介いたします!
介護施設の施設長イメージ
2019.10.31
現在日本は、少子高齢化の先進国です。高齢者は増え続け、それに伴い介護施設も増え続けています。施設長という役職の方が運営担当しているのはご存知でしょうか。この役職について細かく掘り下げていきたいと思います。
サービス提供責任者の給料を調べる人
2019.10.31
サービス提供責任者の平均給与はどれくらいなのでしょうか?ここでは平均的な年収・月収・時給から、手当、昇給についても丁寧に解説していきます。一般的なサービス提供責任者の給与に興味のあるかたは、ぜひ確認してみてくださいね。
介護職を辞めたいと感じる理由とは?解決方法もご紹介
2019.10.31
高齢化社会の日本では介護士の負担が大きいです。人間関係・職場の雰囲気・給料・などの不満。介護士を「辞めたい」と考えても「どうやって辞めればいいのかわからない」という人に介護士を辞めたいと思うポイントを紹介していきたいと思います。
介護事務と医療事務の違いってなんなの?どちらが安定しているか
2019.10.30
「介護事務」と「医療事務」は意外と全然違う職業なんです!今回の記事では、介護事務と医療事務の違いを徹底解剖します!結局どっちがいいの?なんて純粋な疑問にもお答えしますよ。
未経験での介護転職で知っておきたいこと10選!不安を解消
2019.10.30
未経験から介護職に挑戦しようか考え中のそこの方。ここでは、介護職にチャレンジする前に、予め知っておきたいことをまとめてご紹介。就職・転職をお考えの際は、ぜひ参考にしてくださいね。
2019.10.30
介護業界にはさまざまな職種があります。今回は介護業界の平均的な給料を職種ごとに紹介していきます。
介護の夜勤
2019.10.30
介護の夜勤ってなんだか大変そう…。そう思っている方はいませんか?しかし介護の夜勤にもメリットはいくつもあります。ここでは介護の夜勤の実態を紹介し、介護の夜勤のメリット・デメリットを詳しく解説していきます。
2019.10.30
介護の資格の基本資格である「介護職員初任者研修」の概要や試験内容、資格取得のメリットまで徹底的に解説します!
2019.10.30
理学療法士(PT)について仕事内容や必要な仕事について紹介します。理学療法士に興味がある方は必見です。
利用者家族と話をする介護支援専門員
2019.10.29
介護支援専門員とケアマネジャーに違いはあるのでしょうか?仕事内容など細かく説明していきます
高齢者とロボットのフィギュア
2019.10.29
介護ロボットが世の中に普及することで可能となっている、職員の負担軽減といったメリットや、そこから生まれるデメリットについて説明します。
不安そうな女の人
2019.10.29
介護職として働いている人のなかで、自分の将来に対して不安を持っている方に対して、自分の将来を考えるヒントとなるようなことを紹介します。
ガイドヘルパーと移動支援と行動援護と同行援護の違いで悩む人
2019.10.29
ガイドヘルパー、移動支援、行動援護、同行援護などなど。ガイドヘルパーの用語がこんがらがっちゃっているそこのあなた!そんな方のためにわかりやすく違いをご説明します。今まで混同していたものしていたものがはっきりとわかりますよ。
頭を抱える介護職の女性
2019.10.23
テレビや新聞では、介護という仕事の不満ばかりを指摘しがち。しかし、実は「大変だけど楽しい」「やりがいのある仕事だから続けたい」という声も多いのです。メディアにつられ簡単に諦めるなんて、もったいないですよ。
生活相談員の求人や平均給与は?やりがいや厳しさなども紹介
2019.10.23
生活指導員は、施設利用者・家族・事業所・職員すべての橋渡しになる重要な職種です。介護職の仕事はせずコミュニケーション能力と事務能力が求められ、誰もが納得する最善策を出せた時に、達成感とやりがいを感じる人気の職種です。転職の際は、求人サイトの活用が効果的です。基本的には、社会福祉法・厚生労働省令で認められた資格が必要になり、平均給与は20万円前後です。生活指導員が活躍できる場所は多岐に渡ります。
応募が殺到!老人ホーム調理師の仕事の魅力とは?
2019.10.23
調理師免許がなくても調理員として働くことができて、キャリアアップとして調理師免許の取得や、マネジメント業務があります。現場では衛生管理を徹底して、良好な人間関係で働くことが求められます。そんな調理師のやりがいは、日々の料理や新商品で喜ぶ人の笑顔、感謝の言葉です。
介護事務管理士の仕事と必要な資格について
2019.10.23
介護事務管理士とはなにかということと、仕事内容と必要な資格、また現状と今後の展望について詳しく紹介していきます。
言語聴覚士はどのような職業?仕事をする上でのポイントをご紹介!
2019.10.23
言語聴覚士とは、言語や嚥下に障害を抱えてしまった人たちをサポートする職業です。主の仕事内容としては障害者の機能回復のためにリハビリテーションを行うことが挙げられます。また国家資格でもあり、6年臨床経験をつめば認定言語聴覚士へとキャリアアップを図ることも可能な資格です。
ページ上部に戻る