TOP > 老人ホーム種類別の転職情報 > 介護職でデイサービスは働きやすい?求人からわかる特徴や給料

介護職でデイサービスは働きやすい?求人からわかる特徴や給料

このエントリーをはてなブックマークに追加
デイサービスのイメージ

介護職と聞くと、「体力を使う」「夜勤が大変」といったマイナスのイメージを浮かべる方も少なくないと思います。

デイサービスで働く介護職は基本的に夜勤がない場合ほとんで、要介護度が低い利用者が多いため、体力的負担も少ないです。

そのため、介護職の経験が浅い人や未経験の方でも働きやすい職場だと言えます。

介護に興味があるが、今までなかなか挑戦できなかった人にはおすすめの職場です。

ここではデイサービスの特徴や求人から見る給料について紹介していきます。

デイサービスで行う介護内容とは

デイサービスは主に日中の時間に食事や入浴の補助を行い、機能訓練などを行います。

多くのところは、朝に利用者の方を送迎にいき乗車の介助をします。

施設到着後は、食事や排せつの介助をお行い、入浴設備が整っている施設では入浴介助を行います。

また、レクリエーションを通して機能訓練も行います。

夜勤なし、日曜休み

利用者の方の多くは、要介護度が低い方が多く家族と基本的に自宅で生活されている方が多いです。

そのため、夜は自宅まで送り届けるので夜勤は基本的にありません。

また、日曜日は営業していないデイサービスも多くあるので、そういった施設で働く場合、日曜日が固定休みになります。

利用者を送り届ける時間も決まっているため、ほとんど残業がありません。

そのため、自分の時間を作りやすく未経験や経験が浅い方でも働きやすい環境になっているといえます。

利用者のかたとコミュニケーションをとりやすい

デイサービスで行われるレクリエーションの目的は、社会に馴染んでもらうのが目的のため、利用者の方と積極的にコミュニケーションをとります。

ただ単に、食事や入浴の介助をするだけでなくレクリエーションを通して利用者の方と深く関われるのも、デイサービスで行う介護の大事な仕事になります。

レクリエーションと一口に言っても様々な種類があり、体全体を動かすものから指先を使う折り紙など多彩なバリエーションがあるのでその時に何が適切なものを考えて実施します。

レクリエーションを行う際は、機能訓練が入る内容を要求されることもあり、医療全般に対しての知識や理学療法の知識も深めていくことができます。

デイサービスの求人から見る特徴や給料

私が調べた転職サイトは介護職のデイサービスの求人は全国で3931件ありました。(2017年8月現在)

そのうち、正社員は1350件と全体の3分の1になり、派遣が1212件、パートやアルバイトが1148件となっていました。

また、求人の多くは首都圏に集中しており、地方の求人はやや少なめでした。

ここでは掲載されている求人の特徴や給料について触れていきたいと思います。

求人から見る特徴

掲載されている求人の多くは、長期休みや完全週休2日のところが多く、未経験OKのものが比較的多かったです。

また、残業もなくっ福利厚生もしっかりしている印象です。

しかし、中には少数ではありますが宿泊サービスのあるデイサービスもあり、夜勤があるところもありました。

多くの施設は利用者が通いやすいように駅からも近く、地方の施設では車通勤が可能なところも多かったです。

求人から見る給料

介護スタッフの給料面では、おおよそ22万円と一般的でしたが夜勤がないために若干低めになることが予想されます。

30万円以上の高めの求人もありましたが、介護スタッフというよりは経営に携わるものだったので未経験や経験が浅い人には向いていないかもしれません。

また、無資格での介護スタッフや利用者の送迎バスの運転者の募集もありましたが、時給1000円程度であまり高いものではありませんでした。

実際に働くとなると、休みがしっかりあり残業もほぼないので正社員がおすすめです。

賞与が年3回という良質な求人もありました。

しかし、デイサービスも施設の規模によって給料は大きく左右され、200人以上のの利用者がいる施設と利用者が10人未満の施設と様々なので、自分に合った施設選びが重要です。

介護職の経験が浅い人にデイサービスはおすすめ!

近年、少子高齢化で注目されている介護関連の職業は、夜勤などの体力的負担が大きく、要介護の人の介助は重労働という認識がありました。

また、専門知識が必要と考える人も多いためなかなか手を出しづらい職業でしたが、デイサービスはや無資格でも働ける環境なので、未経験や経験が浅い介護スタッフの人も働きやすい環境になっています。

また、介護の大変な部分である「夜勤」や「残業」がほとんどないため多くの人に働きやすい環境であるといえます。

また、利用者の方ともコミュニケーションをとりやすいので、十分なやりがいも感じることができます。

また、職場によっては介護職員としてのキャリアアップを支援してくれるところもあり、資格の取得を支援してくれるところもあります。

現場で働くことで、経験を積みながら自身のキャリアアップに必要な知識も勉強することができます。

デイサービスでは、未経験や経験が浅い人でも目の前の仕事をこなしながら、5年後、10年後の介護職員として目標をもって仕事をすることができるのでおすすめです。

関連する他の記事

介護派遣の特徴とよくある悩み
日本の介護派遣労働者の現場とメリット、デメリット、それにより生じる悩みまで幅広く解説しています。
あっという間に完了!マイナビコメディカルの退会方法!
マイナビコメディカルは使わなかったけど無事転職が決まった! という方やとりあえず転職活動は休止しよ…
介護のバイト面接に受かるコツとは
一般的な面接の常識や介護職だから聞かれることなど、介護のバイト面接のコツをすべてお教えします。本番…
クリックジョブ介護の退会方法は?
本記事ではクリックジョブ介護の退会方法について詳しく説明していきます。
ページ上部に戻る