TOP > 介護業界の基礎知識

介護業界の基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加
そもそも介護士とは何かということから様々な種類がある介護士の職種まで、介護士の基礎知識を紹介します。はじめて介護士になる方に必要な基本情報やいまさら聞けない介護のいろはがわかります!
2020.06.08
新型コロナウイルスの感染拡大の第一波を越えたあとのウィズコロナの世界での介護を見ていきます。介護職の働き方にも大きな変化が訪れるかもしれません。
2020.06.08
新型コロナウイルスの感染拡大の下で働く介護従事者へ支給される給付金について詳しく解説します。
2020.05.28
新型コロナウイルスの影響で、増加してる在宅ワーク。在宅ワークの増加で在宅介護のかたちも変化しています。ライフスタイルの変化と介護業界の展望について紹介します。
2020.04.20
理学療法士にとって一番大切なことはなんでしょうか? もちろん、知識や技術などは大切です。 ですがリハビリ職である以上、患者さんとのコミュニケーションが必要不可欠です。 コミュニケーション次第で、施術の質が左右されるといっても過言ではありません。 今回は理学療法士にとって大切なコミュニケーションの取り方について解説していきます!
2020.04.09
介護職といえば、なにかと重労働なイメージ。しかし、やりがいがすごくあるので実際に仕事に対する満足度は高いです。また、高齢化社会が進む中で、介護職の需要が年々高まっています。しかし、介護職として働いている方の悩みで非常に多いのが、職場でのストレス。 そこで、介護職の方のストレスの実態とストレスの解消法などをご紹介いたします!
2020.04.03
職場の雰囲気に流されてついついサービス残業をやってしまう、ということはありませんか?サービス残業は法律違反です。なので残業代をあきらめる必要はありません!この記事では、残業代の計算方法や請求方法などについて解説していきます!
2020.02.27
言語聴覚士になりたいけど適性があるか不安…。 自分の性格にあった仕事なのかな? などの不安がある方も多いと思います。 特殊な職業なだけに中々イメージしづらいですよね。 そこで今回は、言語聴覚士に向いている人、向かない人の特徴になついて調査してきました!
2020.02.21
理学療法士は国家資格にもなっている重要なお仕事。 景気に影響されない医療職として、安定して働けるイメージもあるのではないでしょうか? 実際のところ年収は一体いくらなのでしょうか? この記事では、理学療法士の初任給や平均年収などについて細かく解説していきます!
2020.02.21
転職活動に必ず職務経歴書は必要ですよね。 しかし、どうやって書いたらいいのか迷ってしまいませんか? 職務経歴書は今までの自分の人生を表すようなもの。 しっかり職務経歴書を書いて志望先の会社にアピールしたいですよね! 職務経歴書を書くときのコツと注意点をまとめてみました!
福祉用具専門相談員がきついのか考える手
2020.02.14
福祉用具専門相談員はきついと言われますが、本当にそうなのでしょうか?今回は福祉用具専門相談員の実態について詳しくご紹介いたします。
2020.02.13
介護の現場で知らず知らずのうちに使ってはいけない言葉はつい使ってしまってませんか? しっかりとした接遇マナーを身につけておくことは、利用者に対してだけでなく、その家族や職場の先輩とのやり取りでも役立ちますよ。なので今回は介護現場での使ってはいけない言葉遣いについてまとめました!
電卓を持つ介護士の男性
2020.01.31
今まで、介護職として勤務されていた方が、退職金を貰えるかどうか。貰えないなら転職しちゃったほうがいいかも?
介護パートって子持ち主婦でも可能?メリット・注意点
2020.01.31
介護のパートはブラックという噂をよく聞きますが、子持ち主婦でもできるのでしょうか?子持ち主婦が介護のパートを選ぶメリットや注意点をお伝えします。
2019.12.26
仕事内容について
2019.12.26
介護職の将来に対する不安の原因
介護職のパートタイムの時給はどのくらい?
2019.12.24
介護職の給与は低いというイメージをおもちですか?実は最近、介護職のパートタイム勤務の時給は少しずつ上がってきているのです!実際に働く場合は、どのくらいの時給を得られるのかをご紹介します。
要介護1ってどんな状態?利用する施設や他介護度との差
2019.12.24
「要介護」とは要介護者の状態を表すものを指します。その中でも、「要介護1」はどんな状態を指すのでしょうか?要介護1の方が利用する施設やサービスを受ける流れなども紹介していきます。
介護職の転職の条件や難易度は?簡単に出来るかどうか解説します
2019.12.24
高齢社会に伴って需要が高くなっている介護職。他業種から介護職への転職は簡単だと言われているようです。今回は介護職へ転職する場合に必要な条件や難易度を含めて、本当に簡単に転職出来るかどうかを解説していきます。
介護求人は中高年男性でも見つかる?成功に導くポイント4選
2019.12.24
介護業界を目指す中高年男性の皆さん!この記事では、中高年男性の介護業界転職について述べています。中高年でも働きやすい職種や施設・施設見学の時の注意事項や、中高年男性の転職のポイントなどを徹底紹介していきますよ。
ページ上部に戻る