TOP > > 介護の転職で後悔しないために必要な3つのポイント

介護の転職で後悔しないために必要な3つのポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな仕事をしていても、転職って少しは考えることありますよね。

今回はその中でも介護の仕事をしていて転職を考えている人、介護に転職をしたいと考えている人。そんな方に向けた記事となっています!

介護業界へ転職を考えるなら絶対後悔しないための3つのポイントをご紹介いたします!

3つのポイントとは


    • 転職の軸を決める
    • 介護系の資格を取る
    • 転職サービスを利用する

になります!

詳しくお話していきましょう!

後悔しないためのポイント①転職の軸を決める

まずは【転職の軸を決める】です!

どんなこともそうですが、軸を決めずに見切り発車でスタートしてしまうとなかなかうまくいきません…。

初めの1歩は軸を決めるところからやっていきましょう。

自分が何を重視するのか考える

働き方、給料、環境…。軸の置き方は人それぞれです。

自分が一番大事にしたいことは一つ軸としてあるほうが転職先を探す時も探しやすいでしょう。

転職を考えたりするきっかけの中に、自分が大事にしたいこととのミスマッチがあった、という人も少なくないと思います。

自分の大事にしたいことを考え、それが叶えることのできる職場選びをしていきましょう!

したいことにとらわれず、転職先を探す

ただ気を付けなければいけないのは、大事にしたいことにとらわれすぎて、逆にしたいことができなくなるということです。

自分のやりたいこと、理想を求めすぎた結果、かえって自分の理想から遠ざかるなんてことも…。

軸として決めたものは大事にしつつ、視野を狭めすぎないよう注意してください。

特に介護業界で言うならば、きっと仕事の内容自体は嫌いという人は少ないと思います。

その職場の環境が本当に自分に合っているのか、働いている人の考えは自分と合っているのか

幅広く見ていかなければ、自分に合うところを見つけることは難しいです。

後悔しないためのポイント②介護系の資格を取る

介護業界は実は無資格でもスタートすることができる仕事もあります。

ただ、やはり資格があったほうが転職先を探しやすいです。

結局介護業界ですべての仕事に関わるとなると資格がないと難しくなります。

資格の取得についてはいろいろな方法があるので、自分に合った方法で取得していきましょう!

ニーズは高い介護業界

介護業界というのはとてもニーズが高いです。

2025年問題といって日本の高齢化率がどんどん上がっていき、2025年には30%に達するといわれています。

日本に住む人の10人に3人が高齢者になるということです。

当然介護という仕事も需要が年々高まっています。

ニーズは非常に高く、しかも今後も伸びていくことは間違いないでしょう。

介護業界は売り手市場

介護業界は超売り手市場といわれています。

どの会社も人手が欲しくてたまらない状態です。

だからこそ、資格は取らなければいけません。

資格を持っているのと持っていないのとでは、自分の市場価値が違います。

売り手市場だからこそ、自分の価値を上げて、選べる仕事を増やしていきましょう!

後悔しないためのポイント③転職サービスを利用する

後悔しないために、筆者が絶対にお勧めするのは転職サービスを利用することです。

転職先を探す上で、はじめは一人で悩んでもいいと思います。

ただその中で行き詰まって悩んでしまう、よく分からないまま決めてしまう…。となるとそれは 非常にもったいないです。

そうならないための一つの策として、転職サービスを利用することがあげられます。

転職サービスを利用すると、いろいろな転職情報が入ってきます。

自分一人で探すよりも圧倒的に効率的です。

基本的に無料で使えるサービスが多いので、まずは使ってみることをお勧めします!

一人で悩まず、転職のプロに相談

転職サービスの中でも、転職エージェントを利用するのが特におすすめです。

ただ、自分で大量の求人の中から一つを見つけるよりも、その道のプロである転職エージェントに助けてもらうと、自分では考えていなかったけれどピッタリの仕事を見つけてくれたなんてこともあります!

特に介護業界で言うならば職場の環境は大事ではないでしょうか。

転職エージェントは職場の様子なども知っている人がいるので、実際の状況を聞いたりすることもできます。

一人で頑張り続けるよりも、転職エージェントと一緒に後悔しない転職をしていきましょう!

まとめ

おさらいです!


    • 転職の軸を決める
    • 介護系の資格を取る
    • 転職サービスを利用する

転職というのはとても大きな決断です。

その決断を後悔しないためにも、しっかりと準備を進めていきましょう!

介護の転職で絶対後悔しないためのポイントを3つに絞ってお伝え!転職時に後悔しないためにできることは何か、しっかり準備しましょう。

関連する他の記事

ページ上部に戻る