TOP > 介護職の職種紹介 > ケアマネージャーへの転職アドバイス!志望動機や方法

ケアマネージャーへの転職アドバイス!志望動機や方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
ケアマネージャーの転職で面接を受ける人

ケアマネージャーとして働いていれば、現在の職場に不満を感じたり、転職をしたいと思うこともよくあるかと思います。

ケアマネージャーからの転業をすることを決心する理由は人によって様々で、単純に現在の職場が嫌なため辞めたいという人もいれば、家族の転勤のため引っ越しをするので職場を変えなければならない、待遇をもっと上げたいなど様々です。

転業するのはもちろん悪いことなどではありません。しかし、やり方によっては前にケアマネージャーとして働いていたほうがよかったという結果になる人もたくさんおります。そのようにならないためにも、しっかりと事前準備をしておく必要があります。

今回は、ケアマネージャーが転業に失敗しないために大切なことを説明していこうと思います。

ケアマネージャーの転職で採用されるための志望動機とは

転職するときに重要なのは、「どうして前職をやめて、ここで働きたいと思ったのか」というところです。

ケアマネージャーのとしての経験が長いのであれば、前の職場で働いてきた内容や実績を踏まえて、その経験を次の職場で生かすのか、もしくは何か新しいことにチャレンジしていきたいのかということが志望動機を考えるときのポイントとなります。

前向きな気持ちから新しい職場への転職をしようとしているということを伝えることが大切です。

前の職場の人間関係が合わなかったといった理由が本当だとしても、このような理由はマイナスのとらえられてしまいますので、伝えないほうが良いです。

志望動機でマイナスなことを書く人は少ないでしょうが、前向きでやる気が高いということをアピールすることが重要です。

ケアマネージャーからケアマネージャーという転職以外でも、ケアマネージャーから介護福祉士、介護福祉士からケアマネージャーという道へ進んだ方はたくさんおられます。

転職エージェントの活用

世間には、転業希望者の職探しを支援する目的で、エージェントというサービスがあります。このエージェントを活用すれば、ケアマネージャーの方の転業を成功させることができる確率は非常に高くなります。

国内には無数の企業があり、ケアマネージャーの求人やその他の希望する業界に絞ってもリサーチしなければいけない範囲は非常に広いです。そのため、それらすべての中から自分の希望に沿った求人情報を見つけるのは非常に大変で、時間も非常にかかります。また、ケアマネージャーやその他の業界の市場動向や最新技術といった最新の情報を把握しておくことも重要ですが、常に把握し続けるのも体現です。このような場合ですと、時間を効率的に使うことができないために、新しい仕事が決まるまで非常に長い時間がかかることになります。

とくにケアマネージャーの場合、現在の仕事が忙しいためにそこまでの時間はかけられないという方が多いかと思います。

そこで活躍するのが転職エージェントです。このサービスに登録することによって、担当者から常に自分の希望に沿った求人情報を受け取ることができます。また、サイトからさまざまな最新の情報を受け取ることもできます。

そのため、エージェントを利用することは忙しいケアマネージャーにとっては転業をするうえで、非常に役に立ちます。これから転業を考えているというケアマネージャー方はぜひこのようなサービスを利用していきましょう。

自分の活かすことが出来る能力の整理

ケアマネージャーとして今まで長年勤務してきた方なら、必ずケアマネージャーとして培ってきた豊富な経験や知識、スキルなど新しい職場で活かすことが出来る能力を持っているはずです。転職の際にはぜひ、そのような自分独自の強みを活かすことをオススメします。

そのような能力は、ケアマネージャーに転職するにしても、何か他の道に新しく進むにしても必ず役に立つものです。中途採用の場ではきっと有利なものになるはずです。

そのため、面接で自分の能力をしっかりとアピールしていく事が出来すようにするためにも、今まで培ってきた知識やスキルを整理しておきましょう。その際には、それらの知識や技術、経験がケアマネージャーとしてならもちろんのことですが、他の業種であってもどのように役に立つのか、企業に貢献していくことが出来るのかということまで考えるようにすればよいでしょう。

まとめ

近年、国内の介護業界における人手不足が大きな問題となっており、職場の環境がきついということも多いようです。そのため、ケアマネージャーとして働いている方でも、身体的な疲労から他の職場に移動するか、違う仕事をしたいという方はたくさんおります。

しかし、転業というものは簡単なものではなく、よく準備してから望まなければ失敗してしまうことが多いです。

そのため、現在ケアマネージャーとして働いていながら、転職を考えているという方は、ぜひ効率良く、ケアマネージャーとしての自分の能力を活かして転業に成功することができるように、上記の内容を参考にしっかりと準備しておきましょう。

関連する他の記事

介護施設の営業求人はどんな感じ?給与や勤務
介護業界の営業では、どんなことをするのでしょうか。今回は介護業界での営業はどんなことをするのか、ど…
生活相談員とは?どんな仕事でどれくらい稼げるのか
生活相談員とは?という基礎知識を徹底的に解説!仕事内容から働ける現場、給与についてなど、気になる情…
介護老人保健施設ってどんな職場?仕事内容や収入も紹介
介護職として働いていても、介護施設の種類が多いと感じるひとは多いです。ここでは、介護職が働く上で選…
ハクビ求人の登録手順を画像つきで紹介!かかる時間も調べた
ハクビ求人の登録手順を徹底解説!かかる時間も調査しました!登録を考えている方はぜひ見てみて下さい。
ページ上部に戻る