TOP > 介護転職のコツ > 多忙な介護士は求人サイトを活用しよう!

多忙な介護士は求人サイトを活用しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
携帯を見る介護士の女性

介護の仕事は、これからの日本において需要が旺盛で、多くの人に求められる仕事の一つです。

また、残念ながら現場は過酷の割りに給料が安いというイメージが広がっています。

政府はすでに介護職の待遇改善に取り組み始めており、労働環境は改善に向かっている真っ最中です。

介護施設や病院、在宅介護の現場では、給与面などを見直しているところがたくさん出ています。

今の職場より好条件のところに移りたいなど、様々な理由から転職を考えている介護士の方もいるでしょう。

そんなとき、とりあえずハローワークや一般的な総合系求人サイトを使ってみようという傾向がありますが、ある程度の介護業界の経験がある人は、ハロワークや大手総合系求人サイトよりも介護専門の転職サイトの方が様々なメリットがあり、適しています。

では、具体的にどのようなメリットや活用すべきところがあるかをこのページで説明していきます。

介護に詳しい業界のプロコンサルタントを頼りにできる

求人サイトとハローワークとの大きな違いとしてはなによりコンサルタントがいることでしょう。

コンサルタントがいることで、ユーザーにおおきなメリットがあります。

詳しい利点をお伝えいたしますね。

入る前に情報を入手することができる

介護専門の求人サイトが紹介してくれる転職先は、転職エージェントが実際に営業で出入りしたことがある病院や施設がほとんどです。

それぞれの仕事場の雰囲気や従業員の仕事スタイルなどの情報を、働く前に入手することができます。転職して「こんなはずじゃなかった...」というミスマッチが限りなく少なくなるでしょう。

新しい働き方を提案してもらえる

介護業界には本当に多種多様な施設形態や職種があるため、それぞれの組み合わせによって自分に合った働き方を選択することができます。

雇用形態や時間帯、施設形態の違いで仕事内容が大幅に変わってくることも。

介護業界の経験が豊富なコンサルタントの方は、あなたとゆっくり相談し、本当に望んでいる働き方を見て、他の働き方の方があなたとの適性が高いと判断すれば、他の働き方を提案してくれる場合もあります。

そのため、今まで知らなかった働き方を知ることができ、より広い世界であなたにふさわしい働き方に巡り会えるチャンスがたくさんあります。

世の中に一人で悩んでいては決して得られないものがありますね。

給料や休みなどの直接交渉しづらいことは丸投げでいい!

人生において多くても数回の転職ですので、前の職場より高い給料がいい、休みたい曜日は必ず休める、などと労働条件に拘るのも人情の常ですね。

ところが、そんな自分にとって都合のいい話、堂々と交渉できる人のほうが少ないのではないでしょうか。

うまくお願いできず、結局言われたままの条件で働かざるを得ない事態を避けるために、コンサルタントに丸投げしましょう。

経験が長いプロのゆえに交渉に自信を持つコンサルタントは、あなたの代わりに言ってくれますので、「転職して給料が下がった...」なんて泣き寝入りすることもなくなります。

転職後のアフターフォローもしっかり!

無事転職できたと思いきや、まったく新しい職場は右も左も変わらず苦労する毎日...なんてことはきっとあると思います。

そんなときこそ相談できる相手が欲しいところですが、心を許せる人は果たして容易に新しい職場で見つけられるのでしょうか。多くの場合はノーです。

そんなとき、転職後でもコンサルタントは相談に乗ってくれます。気になることがあればあなたの代わりに話を通してくれることもあり得るので、心強い味方と言えるでしょう。

取り扱う求人の質も高く絶対数が多い

介護の求人を専門に取り扱う会社は、一般的な総合系求人サイトが取り扱わない、好条件の求人が寄せられる場合非常に多いです。

また、まったくの未経験は介護専門の転職サイトを敬遠した方がいいかというと、決してそんなわけではありません。

あまり介護業界の経験がなくても、初心者向けの介護専門転職サイトもありますので、希望勤務エリアなど自分の条件が合えば同じく専門サイトの恩恵を受けられます。

取り扱う求人の絶対数が多い

自分に合った転職先を見つける際は、求人の質はもちろん重要ですが、絶対的な求人の数という一目でわかる指標が非常に重視されています。

介護専門の求人サイトには介護に関する求人だけで膨大な数を擁しています。

他の大手総合系求人サイトを見てみると、全体の取り扱う求人数は多いものの、介護職に関してはむしろ少ないのが現状です。

しかも大手の総合系求人サイトでは介護職は「介護関連の仕事」と一括りにされており、「水曜日は休みたい」「有料老人ホームで働きたい」などさまざまな細かい条件で絞込むことができないのです。

ハローワークも同じく、企業としては無料で求人を出せるので求人数が多いのですが、検索機能は介護業界に合わせて作られたわけではないので、細かい条件ではそもそも探せません。

非公開求人に巡り合える

介護専門の求人サイトではいわゆる非公開求人という、一般に公開しない求人を取り扱っています。

実は法律の関係上、このような特定の年齢や業務経験者に限った求人は簡単に出すことができないのです。

本来、求人は不特定多数の人が応募できる形じゃなくてはなりませんが、企業としてある程度欲しい人材は決まっている場合、不特定多数の求人の応募をかけるとマッチング度が極めて低いひとでも面接しなければいけないので余計な負担がかかります。

そこでより効率的にマッチした人材を見つける方法として非公開求人が活用されているわけです。

そのような非公開求人はある程度のスキルや経験を要しますので、それに見合った平均より良い条件で働けるチャンスが転がっています。

最後に

ここまで、介護専門の求人サイトを利用するベネフィットを紹介しました。仕事はボランティア活動ではないので、報酬をもらう以上、当然書類選考や面接もあります。

何も準備しなければ、面接で落とされたり、いわゆるブラック企業のような劣悪な条件で働かされたりすることもあります。

心強い味方であるコンサルタントがいる介護専門の求人サイトを利用すれば、いざという時丸投げして頼ってしまおう!という手も全然アリなんです。

関連する他の記事

介護業界の派遣の平均時給はどれくらい?
派遣介護職の平均時給は他の業種と比べて高いです。今回はその平均時給とその理由などを詳しく解説します。
【2022年】介護派遣会社ランキング決定版!限定情報が満載のベスト3
介護派遣で一番の会社が知りたい!そんな貴方にオススメの介護派遣会社を紹介します。必ずアナタにぴった…
ハクビで実務者研修資格をとるとどうお得?
ハクビで実務者研修資格をとるとどうお得なのか説明します。ハクビはもともと教育の企業なのでいいところ…
介護パート職員の実際!本当に大変なのか
介護職のパート職員の大変さについて、実際の例を交えながら細かく解説し、対処法まで説明しています。
ページ上部に戻る