TOP > 介護派遣のコラム > 介護派遣で大手総合サイトより専門サイトがおすすめな理由

介護派遣で大手総合サイトより専門サイトがおすすめな理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
利用者に話を聞く介護士の女性

介護業界では正社員より派遣で働いたほうがお得という現象が起きています。残業代1.25倍割増支給やシフト急変を強要されないなどのメリットがあり、残業代を含めると派遣社員のほうが正社員を上回ることがもはや普通です。

そんな中で、誰でも知っている求人サイトを利用して誰でも知っている求人に応募するということ自体が常識ではなくなってきています。

漏れなく介護派遣の優良求人を探したいなら、求人数の多い大手サイトのほかに、大手にない掘出し物を見つけられる専門派遣サイトも利用してみてはいかがでしょうか。

正社員より派遣で働くメリットは?

業界や業種に関わらず月収で正社員と派遣社員を比較した場合、残業代を含めると月給ベースで派遣社員が正社員を上回ることは珍しくありません。

しかし正社員には派遣社員にない年間ボーナスが支給されるため、年収では正社員が派遣社員を上回ることになります。

ところが、人手不足が深刻な介護業界では、その年収ですら派遣社員のほうが上という現象が起きています。介護福祉士が派遣社員として働いた場合、時給1,600円で尚且つ残業が一切しなくても年収で簡単に300万円を超えます。

しかも正社員にないようなベネフィットもあります。

残業代は1.25倍割増支給される

派遣法の規定によると、所定時間を超えて残業を行った場合、時給に対して1.25倍の割増賃金を支払うことが義務づけられています。残業を行ったら時給が自動的に25%アップ、正社員には享受できないメリットです。

割増賃金制度があるため施設側は派遣社員に対してなるべく残業をさせないようにします。定時で仕事をあがることができることも派遣社員ならではのメリットです。

シフト急変を強いられない

人手不足や定着率が悪くなると正社員が急なシフト変更や休日出勤を課せられる介護施設が多くあります。

その点で派遣社員は、勤務条件についての契約をしてから派遣されるので、シフトチェンジや長時間残業を強いられることがまずありません。

そのため、派遣社員は働きながらでもプライベートの時間を確保できるというのも一つ大きなメリットと言えます。

昔の人材ノウハウはもはや通用しない?

リクナビやマイナビなどの誰でも名前を聞いたことがある大手求人サイト。数十年に渡る人材業界の経験を持ち、全国どこでも探せば豊富な求人が見つかります。

しかしそんな大手のサイトは正社員や大手企業の求人ばかり掲載されていて、正社員じゃなく派遣を探している方にとって使い勝手が良いとは言えません。

働き方が多様化している今、介護業界の派遣に特化した専門サイトが大手を圧倒する勢いで登場してきています。

介護の派遣社員にとって本当に大事な転職ノウハウに関しては、それらの専門サイトのほうが大手より詳しいときがよくあります。

介護業界に限って言えば、満遍なく事業展開している大手求人サイトが積み重ねた昔の人材ノウハウはもはや通用しなくなったと言っても過言ではありません。

優良な非公開求人は介護専門サイトに多い

求人サイトで検索して表示されている求人情報はすべての求人ではなく、会員登録した人のみ閲覧できる非公開求人というものがあります。

待遇面などの勤務条件が良い求人は往々にして非公開になっているのが多いです。

非公開求人を出す施設や病院は、優秀な人材を確保したいため、現在同じポジションにいる人より高い給料を出すときがあります。そして非公開にしないとすでに働いている人の不満が募りかねないため非公開にしているわけです。

そんな好条件の掘り出し物である非公開求人はどこで見られるかというと、リクナビなどの大手より介護派遣に特化したサイトのほうが数が多いと言われています。

なぜなら、介護士が就職先を選ぶのと同様に、施設や病院は高い給料を出すわけですから、よりマッチング度の高い人材を紹介してくれる専門サイトを選ぶ傾向があるからです。

大手にない掘り出し物の求人を見つける確率の面でいうと、介護士派遣に特化したサイトが断然おすすめです。

最後に

派遣は自分に合わないと思ったらすぐ辞められるというメリットはあると言われていますが、職場を転々とする人はやはりいい評価をされません。

正社員に劣らない条件で派遣社員として働くためには、しっかりと自分に合った職場かどうかを見極める必要があります。

全国の求人を網羅している大手求人サイトを利用すると同時に、よりピンポイントに希望の求人を見つけてくれる介護士派遣に特化したサイトに登録することをおすすめします!

関連する他の記事

ホワイト介護施設に転職する!優良企業の定義や情報の得方
介護職がホワイト施設に転職するのは可能なのか。どのようなところなら優良施設だと言えるかもご紹介。介…
介護職の転職で好印象な自己PRをしよう
介護の仕事に就いている方が、転職をされる際の面接で好印象を与える自己PRの仕方をまとめました。
地域包括支援センターでの仕事内容について
地域包括支援センターについて説明しました。主な事業内容と、職員の仕事内容にも触れました。
介護求人でよく見る「管理職」や「管理職候補」って結局なんなの?
介護業界の管理職はどんな職業を指しているのかってよくわからないですよね。今回の記事では介護業界の管…
ページ上部に戻る