TOP > 有名介護施設別の転職情報 > 医心館の仕事内容や年収は?施設の特徴を徹底解説

医心館の仕事内容や年収は?施設の特徴を徹底解説

このエントリーをはてなブックマークに追加
医心館の仕事内容や年収は?当施設の特徴をご案内します

介護施設で働きたい!という場合、転職サイトなどに登録をするのも1つの方法です。

介護施設は待遇や勤務スタイルもさまざまですので、応募をする前にしっかりと情報を集めておきましょう。ここでは、私共の医心館について簡単にご紹介します。

医心館の特徴じゃターミナルケアを行っていること

医心館では、がんや難病などで医療的なサポートが必要になった方を多く受け入れています。

ニーズが増している終末期医療を手掛けているのが特徴となっており、看護師や介護スタッフが24時間交代で入居者の対応を行っている施設です。

医療的なケアが可能な介護業界の期待の星

自発的な呼吸ができず人工呼吸器をつけた方や気管切開を行った方なども受け入れが可能で、一般の老人介護施設とは少し違った医療的なケアを行うのが医心館のスタイルです。

看護の視点を持って介護に当たれるのが1つの魅力となっており、医療スタッフや病院との連携態勢が築かれています。

心のケアや家族のケアも仕事のうち

口腔ケアや排泄介助などの基本的なケアはもちろん、医心館ではスタッフが各部屋を訪れて入居している方の心のケアも行います。

入浴介助やレクリエーションなども、業務の1つです。また、ご家族の心のケアも行っており、仕事内容は多岐にわたります。

医心館で働くスタッフの給与は?

もし医心館で働く場合の給与を見ていきましょう

正社員の給与

正社員として医心館で働く場合の月収は、20万円から22万円前後です。

約15万円の基本給に、職能手当や資格手当などがプラスされる仕組みです。

医心館で働くスタッフの残業は毎月10時間程度となっていますが、こういった残業分も精勤手当でカバーされます。

毎月5回程度の夜勤がありますので、担当した回数に応じて1回8千円前後の夜勤手当が別に出ます。

その他、年2回の賞与や昇給があり、待遇面でも恵まれているのが正社員です。

パート・アルバイトの給与

パート勤務のバイトの場合は時給1,100円から1,300円前後で、働いた時間数で給与の額が決まります。

バイトの方の夜勤に関しては、1回につき2万,3000円前後の手当がプラスされます。

条件を満たせば交通費も限度額まで全額支給されますので、働きやすい職場と言えるでしょう。

医心館でじゃ福利厚生も充実している!

医心館は、福利厚生面もかなり充実しています。正社員だけでなくバイトの方も社会保険に加入が可能で、安心して働ける環境です。

正社員の場合は退職金制度もあり、長期的なヴィジョンを持って働ける職場となっています。

資格取得のサポート制度も用意されているため、キャリアアップをしたい方でもポジティブに勤務ができます。

また、医心館では無料の駐車場を完備しており、車通勤の方も通いやすいです。

休日が充実していて安心

夏や冬には有給もとれるため、夏休みや冬休みをゆっくりと過ごせるのも良い点に挙げられます。

休日は1か月につき8日間で、週休2日をしっかりと確保することが可能。

育児休暇の取得実績もあるので、正社員として働きたい女性にとっても安心できる待遇です。

さまざまな職種のスタッフが活躍中!地域も拡大していて転職しやすい?

介護を担当する介護士、ヘルパーの他にも、医心館ではケアプランを作成するケアマネジャーやコーディネーターを折に触れて募集しています。

医心館で働くコーディネーターは、医療ソーシャルワーカーとして入居者や家族の相談に当たる大切な存在です。

必要に応じてスタッフとの懸け橋となり、介護をサポートしていきます。

地域の拡大もあって転職しやすい施設

2016年に開業した医心館は各地に拠点を設けており、募集がかかる職種や事業所もさまざまです。

看護師や理学療法士などの医療スタッフとともに、ご紹介したような介護面を支えるスタッフも続々と採用しています。

関東近辺だけでなく、愛知や三重、岩手の拠点でも随時募集を行っている状況です。

いろいろな雇用形態で働ける!

医心館で働くスタッフは、正社員と契約社員、バイトに大きく分かれています。

主に正社員や契約社員が担当しているのが、ケアマネジャーやコーディネーターの仕事です。

一方、介護士の業務は正社員、契約社員、バイトを問わず担当します。医心館で働く正社員の場合、契約社員として採用、一定期間経過した後に正社員になるという段階的な就業スタイルが適用されます。

医心館は医療的ケアと社風で評判がいい

ターミナルケアを介護のメインに据えている医心館のスタイルは、口コミサイトでも評判です。

2016年開業の若い介護施設ということもあり、これからどんどん成長が見込める事業所として注目されているのが、私共の医心館です。

また、休みをしっかりと確保できるような態勢も口コミで評判が良い点です。

緩和ケアなどを学んで、今後さらに介護のスキルを上げていきたいという方にとっては、魅力的な職場と言えるでしょう。

風通しの良さで若い方からの評判が良い医心館

30代、40代の比較的若い世代から、当施設は特に評価されています。

医心館のフレンドリーな雰囲気や、風通しのよい経営スタイルがこのような若い介護スタッフを引き付けているようです。

介護分野で転職を考える方にとっては、業務の負担や職場の雰囲気などが1つのチェックポイントになっているようですね。

医心館の場合は職場環境の点でもポジティブな評価を得ています。

介護の求人は、施設の受け入れ態勢や特徴を把握して選ぼう!

介護施設の場合、受け入れている入居者に幅があります。

医心館のようにターミナルケアを行っている施設と一般的な老人介護施設とでは、スタッフの仕事内容が少し変わります。

もし転職するのならば、入居者のタイプや施設の特徴などをチェックして応募を決めることをおすすめします。

関連する他の記事

転職を考えている方必見!介護施設の見学って必要?
介護職への転職を考えている方に、職場の見学をおすすめします!その方法とチェックポイントを大公開!
介護職の職場の選び方とは?
介護職の職場はどのように選んだらいいのかを解説します。介護の現場ではどのようなことが働く側のポイン…
スタッフサービス・メディカルの登録会ってどんな感じ?
スタッフサービス・メディカルの登録会について詳しい情報を載せていきます。意外と面倒じゃないんですよ。
20代の介護職転職!メリットデメリットやポイントを紹介
20代で介護職へ転職したい!という人へ、若者の介護系転職について、メリットやデメリット注意点などを詳…
ページ上部に戻る