TOP > 介護資格に関する記事 > 簡単に取れる介護職の資格を紹介!資格取得で目指せ給料UP!

簡単に取れる介護職の資格を紹介!資格取得で目指せ給料UP!

このエントリーをはてなブックマークに追加

介護や福祉関係の仕事は様々な種類があり、必要な資格の種類も数多くあります。

また、資格を持っているかどうかで給料や選べる求人の幅が大きく変わってきます。

「資格取得なんて難しそう」「働きながら資格取得なんて無理」と思う方もいるかもしれません。

ですが、介護職の資格の中には、簡単に取得できるものもあります。

ぜひ、資格を取得して給料アップを目指してみてください。

有資格者と無資格者だとこんなに給料、求人数が違う!

資格があると年収が50万円以上アップ!

介護の資格を持っている人と持っていない人とでは、給料が大きく違います。

例として、介護福祉士の資格を持っている人と比較してみます。

平成30年の厚生労働省発表のデータによると、無資格の介護職の人の平均月給は25.5万円なのに対して、介護福祉士の資格保有者の平均月給は30.3万円でした。

資格を持っていると、月額で4.8万円、年収にすると約58万円もアップします。

資格があると求人数も2倍以上に!

資格があるとないとでは、給料だけではなく、求人数も大きく変わります。

一般的に、無資格者向けの求人は有資格者求人は半分以下です。

介護福祉士の資格の場合、求人数が約3倍程度になります!

資格があれば、豊富な求人数の中から仕事を選ぶことができます。

給与水準が上がる上に、豊富な選択肢から自分に合った働き方をすることも可能です。

簡単に取れる資格はこれ!

では、数ある介護職の資格の中から、取得が簡単で給料アップにつながる資格を紹介します!

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修は、実際に介護職として働く上ではじめに取得しておきたい基本的な資格です。

この資格を取得すると、在宅介護や施設介護の仕事をおこなうことができます。

介護職員初任者研修の資格は、約130時間の研修を受講し、修了試験に合格すると取得できます。

最短で1か月で取得でき、難易度も基礎的な資格なので高くありません。

実務者研修

実務者研修は初任者研修の上位資格と位置付けられている、介護従業者の基本的な資格です。

ですが、初任者研修を未受講や、介護の実務経験がなくても取得することができます。

また、実務者研修の取得は、国家資格である介護福祉士の受験に必要な資格となるので、さらなるキャリアアップを狙う方におすすめです。

実務者研修の資格は、約450時間の講習を受講すると取得できます。

修了試験はありませんが、カリキュラムの時間が長いことがネックとなります。

医療事務、介護事務

医療事務と介護事務は、文字通り、医療関係、介護関係の事務業務をおこなえる資格です。

ただし、必須の資格ではないので、資格を持っていなくても従業することができます。

資格取得のための研修はなく、試験だけで取得でき難易度もあまり高くありません。

ガイドヘルパー

ガイドヘルパーとは、歩行や車いすの介助など、介護を必要とする人の外出を支援する人のことです。

正式名称は、移動介護従業者といいます。

ガイドヘルパーの資格は、実施機関によって異なりますが、約5日間の研修を受ければ、試験なしで取得が可能です。

福祉用具専門相談員

福祉用具専門相談員は、福祉用具の選び方や使い方の説明やアドバイスをおこなえる専門職のことです。

主に、福祉用具の販売店やレンタルショップで必要とされる資格です。

福祉用具専門相談員の資格は、約5日間の講習を受けた後に実施される修了評価試験に合格すれば習得できます。

試験の難易度は講習を受けた方ならほとんどが受かるレベルなので簡単です。

介護福祉士

介護福祉士は、介護福祉系資格のなかで唯一の国家資格です。

介護福祉士の資格を取得し、登録を行えば国に認められた介護職として扱われます。

そのため、待遇や仕事の幅は大きく上昇します。

介護職でキャリアアップを狙うなら目標にしたい資格です。

資格取得の方法はいくつかありますが、働きながら資格を取得できる方法もあります。

介護福祉士は、実務者研修を取得し、3年以上の実務経験があれば受験できます。

介護福祉士の試験の合格率は60~70%で推移しています。

介護福祉士の資格は、キャリアアップのためにぜひ取得したい資格です。

ケアマネジャー

ケアマネジャーは、利用者のケアプランの作成や介護にまつわるものの調節管理をおこなう、管理職的な役割の強い資格です。

介護施設の管理職につけるため、年収や待遇などが非常に恵まれています。

ケアマネジャーの資格取得には、5年以上の実務経験と試験合格が必要となり、試験の合格率は20%前後とかなり難易度が高いです。

ですが、さらなるキャリアアップのためにはぜひとも目指したい資格です。

働きながら資格を取得する方法

紹介した介護職の資格は、働きながら取得することも可能です。

さらには、資格の種類によっては、資格取得のための講座を無料で受講できる方法もあります。

かいご畑のキャリアアップ応援制度を使って無料で資格取得!

かいご畑のキャリアアップ応援制度を使えば、介護初任者研修、実務者研修、介護福祉士の資格取得のための講座を無料で受けられます!

かいご畑では介護職の仕事紹介もしており、働きながら資格取得できる職場を紹介してもらえます。

仕事紹介もキャリアアップ応援制度もすべて利用は無料です。

働きながらキャリアアップを目指したい方におすすめです!

資格を取得して給料アップを目指そう!

介護職の資格を取得すれば、職場での待遇改善やキャリアアップにつながります。

資格のなかには、働きながら取得できる資格や、無料で資格取得のための講座を受けられるものもあります。

ぜひ、資格を上手く利用して、あなたの介護職としてのキャリアをよりよいものにしてくださいね。

関連する他の記事

ページ上部に戻る