TOP > 介護業界の基礎知識

介護業界の基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加
そもそも介護士とは何かということから様々な種類がある介護士の職種まで、介護士の基礎知識を紹介します。はじめて介護士になる方に必要な基本情報やいまさら聞けない介護のいろはがわかります!
2020.04.03
職場の雰囲気に流されてついついサービス残業をやってしまう、ということはありませんか?サービス残業は法律違反です。なので残業代をあきらめる必要はありません!この記事では、残業代の計算方法や請求方法などについて解説していきます!
2020.02.27
言語聴覚士になりたいけど適性があるか不安…。 自分の性格にあった仕事なのかな? などの不安がある方も多いと思います。 特殊な職業なだけに中々イメージしづらいですよね。 そこで今回は、言語聴覚士に向いている人、向かない人の特徴になついて調査してきました!
2020.02.21
理学療法士は国家資格にもなっている重要なお仕事。 景気に影響されない医療職として、安定して働けるイメージもあるのではないでしょうか? 実際のところ年収は一体いくらなのでしょうか? この記事では、理学療法士の初任給や平均年収などについて細かく解説していきます!
2020.02.21
転職活動に必ず職務経歴書は必要ですよね。 しかし、どうやって書いたらいいのか迷ってしまいませんか? 職務経歴書は今までの自分の人生を表すようなもの。 しっかり職務経歴書を書いて志望先の会社にアピールしたいですよね! 職務経歴書を書くときのコツと注意点をまとめてみました!
福祉用具専門相談員がきついのか考える手
2020.02.14
福祉用具専門相談員はきついと言われますが、本当にそうなのでしょうか?今回は福祉用具専門相談員の実態について詳しくご紹介いたします。
2020.02.13
介護の現場で知らず知らずのうちに使ってはいけない言葉はつい使ってしまってませんか? しっかりとした接遇マナーを身につけておくことは、利用者に対してだけでなく、その家族や職場の先輩とのやり取りでも役立ちますよ。なので今回は介護現場での使ってはいけない言葉遣いについてまとめました!
電卓を持つ介護士の男性
2020.01.31
今まで、介護職として勤務されていた方が、退職金を貰えるかどうか。貰えないなら転職しちゃったほうがいいかも?
介護パートって子持ち主婦でも可能?メリット・注意点
2020.01.31
介護のパートはブラックという噂をよく聞きますが、子持ち主婦でもできるのでしょうか?子持ち主婦が介護のパートを選ぶメリットや注意点をお伝えします。
2019.12.26
仕事内容について
2019.12.26
介護職の将来に対する不安の原因
介護職のパートタイムの時給はどのくらい?
2019.12.24
介護職の給与は低いというイメージをおもちですか?実は最近、介護職のパートタイム勤務の時給は少しずつ上がってきているのです!実際に働く場合は、どのくらいの時給を得られるのかをご紹介します。
要介護1ってどんな状態?利用する施設や他介護度との差
2019.12.24
「要介護」とは要介護者の状態を表すものを指します。その中でも、「要介護1」はどんな状態を指すのでしょうか?要介護1の方が利用する施設やサービスを受ける流れなども紹介していきます。
介護職の転職の条件や難易度は?簡単に出来るかどうか解説します
2019.12.24
高齢社会に伴って需要が高くなっている介護職。他業種から介護職への転職は簡単だと言われているようです。今回は介護職へ転職する場合に必要な条件や難易度を含めて、本当に簡単に転職出来るかどうかを解説していきます。
介護求人は中高年男性でも見つかる?成功に導くポイント4選
2019.12.24
介護業界を目指す中高年男性の皆さん!この記事では、中高年男性の介護業界転職について述べています。中高年でも働きやすい職種や施設・施設見学の時の注意事項や、中高年男性の転職のポイントなどを徹底紹介していきますよ。
介護のパートは掛け持ち可能?すべての企業がダメなわけじゃない
2019.12.24
介護パートの掛け持ちは、すべての介護介護で禁止なのでしょうか?どこを確認すればいいのか、なんて聞いたらいいのかという基礎的な部分などを紹介。副業禁止のところで副業したらバレるの?副業禁止の施設で副業がバレたらどうなる?掛け持ちをする時のこころがまえ
介護業界にホワイト施設はあるの?高待遇な求人を見つけるコツ
2019.12.24
そもそも介護業界での高待遇とはという基準の部分から、ブラック施設の特徴、施設別のポイントなどを述べています。高待遇施設に転職したいなら必見です。
介護事務求人のイメージ
2019.12.24
介護職員だけでなく介護事務員も不足しているのでしょうか。介護職員として働くよりも介護事務員として働くことに興味がある人もいますよね。そこで今回は介護事務職員の求人状況について紹介します。また介護事務の求人特徴を調べます。
介護事務を辞めたい人
2019.12.24
人気の職業介護事務。しかし、やめたいという声も多くあがります。介護事務ってそんなにつらいの?と疑問に思った方はみてみてください。また、自分だけがつらいのかな?と心配になった方にもおすすめの記事ですよ。
介護職の給与がなぜ安いか考える人
2019.12.24
近頃、介護職の給与の安さが取り沙汰されています。実際に介護の給与はどれくらい低いのか、という部分から、介護職の給与が安い原因を解明していきます。人がいなくて困っているのに、どうして給与が低いの?という純粋な疑問にわかりやすく答えていきますよ。
ページ上部に戻る