TOP > > 介護職で転職するなら施設見学しよう!施設見学の質問で注意すべきポイント

介護職で転職するなら施設見学しよう!施設見学の質問で注意すべきポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、介護職の需要が高まっていることをご存知の方も多いのではないでしょうか。少子高齢化という背景から高齢者が増加していく一方で介護職の人材不足は顕著です。

採用する人も一度採用した人材に長く働いてもらいたいと考えています。採用後に早期で辞めてしまう方の多くの理由は採用側と求職者側のミスマッチによるものです。

採用側と求職者側のミスマッチを防ぐためにも介護職では施設見学を設けている施設も多くなってきました。施設見学を通じて疑問点や不安を解消することもできますよね。

ここでは介護職で転職を目指す方が施設見学する上で質問時に注意すべきポイントをご紹介します。

介護職では転職前に施設見学ができる

多くの介護施設では施設見学を設けていることご存知でしょうか。介護職は老人ホーム等の施設で高齢者の介護を行うということがほとんどです。

そのため、働く施設によって職場環境が大きく異なります。転職前に施設見学ができれば職場の雰囲気だけでなく仕事内容も知ることができますよね。

採用者と求職者の認識のギャップも解消できるので、転職を検討している方は施設見学することをおすすめします。

施設見学のメリット

施設見学では主に2つのメリットがあります。


    • 職場の雰囲気が分かる
    • 選考で有利になる

それでは施設見学のメリットについて詳しく解説していきましょう!

職場の雰囲気がわかる

施設見学を行うことで職場の雰囲気が分かります。職場の雰囲気が分かることでどのような方が施設にいるのかということが分かりますよね。

その施設で働いているスタッフの方も確認できるので、自分と職場が合っているかということも確認できます。働く前に職場の雰囲気が分かることで、ミスマッチを事前に防ぐことも可能です。

選考で有利になる

施設見学を通じて自分自身を理解してもらう良い機会です。施設側からしても「施設見学を希望するということは意欲がある方だな」という考えを持ちます。

見学時に元気に挨拶して礼儀正しくすることで面接前から自分のイメージアップに繋げることもできますよね。当然、施設見学の時から印象が良ければ選考でも有利です。

施設見学だからという考えではなく、自分自身のアピールの場であるということを忘れないようにしましょう。

施設見学の質問時に注意すべきポイント

施設見学で質問時に注意すべきポイントは以下3つ!


    • 質問しないのはNG!
    • 明るく元気に質問しよう
    • 気になったことはとにかく質問すること!

それでは質問時に注意すべきポイント3つについて詳しく解説していきます。

質問しないのはNG!

大前提として質問しないということはNGです。施設見学の際に施設側も時間を割いています。

施設見学に来て質問が無いと意欲がないのでは?と感じる方も多いです。自分自身の意欲を見せるためにも質問をしましょう!

明るく元気に質問しよう

質問時には明るくハキハキと質問することが大切です。暗く小さい声で質問するよりも明るくハキハキと質問する人の方が印象も良いですよね。

また、介護職では高齢者の方と接することがほとんどです。施設側もハキハキと話せる方が実際の実務においてもスムーズに対応できるという印象を持ちます。

明るく元気に質問することで施設側にも良い印象を与えることが可能です。

待遇面の質問も遠慮しないようにしよう!

給与のことや残業時間について聞きにくいと思う方も多いのでは?施設見学だからそこまで聞いて良いのかな?と思う方もいるのではないでしょうか。

結論から言うと待遇面などの知りたい質問は遠慮せず質問しましょう!職場見学では施設の雰囲気や職場の環境だけでなく、どのような待遇なのかも理解できる良い機会です。

自分自身が今後働くかもしれない場所なので、面接を受ける前に疑問点はできるだけ解消しておきましょう。

まとめ

介護職で転職を考える方は施設見学を上手に活用していくことがおすすめです。施設見学を通じて職場環境や施設利用者の確認もできます。

職場環境を知ることで自分に合った職場なのかということも知ることができますね。だからこそ、施設見学時は遠慮なく質問することが重要です。

施設見学をしてしっかりと職場を理解して納得した上で転職しましょう!

関連する他の記事

ページ上部に戻る