TOP > 地域別の介護求人情報 > 介護求人の大阪での傾向は?給与や求人倍率離職率まとめ

介護求人の大阪での傾向は?給与や求人倍率離職率まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
介護求人を探すときの大阪イメージ

日本で東京の次に有名な都市と言えば大阪でしょう。東京同様、人口密度が高い地域になります。そのため、医療福祉関連の求人も他の県と比べて多い傾向にあります。

今回は大阪の介護業界の求人について詳しく調べてみました。このあたりで求人を探そうとお考えの方はぜひ見てみてください。

大阪での介護求人の需要は?高齢者の人口推移

大阪府では、平成26年の時点で介護サービスを必要とする人が46万人とされています。実に高齢社の5人に1人以上の人がサービス利用者です。この数字は全国平均よりも高いものになっています。

府の平成22年の65歳以上高齢者人口は196万人。平成37年には246万人に増加すると考えられています。

後期高齢者に関しても平成22年時点では83万人でしたが、平成37年では157万人になると考えられています。

高齢化率は平成22年では、22.1%だったのが、平成37年には29.2%になります。

それだけではなく、認知症高齢者の数も平成24年の31万人から平成37年には42万人に増加すると言われています。

高齢者人口の上昇によって介護求人の需要も拡大

この高齢者の増加率は全国平均以上となります。また、それだけでなく、認知症の高齢者も増えるので、自宅での生活が難しくなることが想定されます。

それに伴い介護施設も増加していくと考えられます。これにより、業界全体の求人需要も増えていくのはほぼ間違いないでしょう。

実際に府の介護職の求人倍率は1.7倍程度。この求人倍率は年々増加していて、食いっぱぐれることはほぼないと考えていいでしょう。

大阪府の介護求人は都市部の方が高給の傾向

大阪府の介護施設は年々増え続けています。それは人口の多さに比例するものです。

一方で、サービス内容や設備・給与などには大きく格差があります。

中心地にある施設と外れている施設では、給与が3万ほども違うこともあります。自宅から通える範囲で働くにしても、都市部の施設選択肢に入れた方が給与の幅が広がります。

マイカー通勤や社宅など、福利厚生や待遇の充実した施設が比較的多いのが府の介護職求人の特徴になっています。この福利厚生は離職率低下を図ったものです。同様に、給与なども他の地域よりも奮発してくれているところが多い傾向にあります。

また、交通の便が良いところが多いのも特徴のひとつで、近隣の県からで通勤の負担なく通うことができます。

都市部になるほど求人は多くなっています。また、情報量も都市部になるほど増え、比較検討がしやすくなっています。

人気の求人の傾向は東大阪市、豊中市、枚方市のあたりとなっています。

介護職の平均給与と離職率

大阪府で勤務する非常勤の場合はおよそ1,200円程度。介護職の非常勤としては比較的高い給与水準になっています。

一方で常勤の給与が下がってきている傾向にあります。

とは言え職員の月収は19.68万円。全国の19.3万円よりも高くなっています。

ちなみに、47都道府県中一番高い東京都は22.6万円。一番低い青森県は16.6万円になっています。

府の給与は非常に平均的だという結果になっています。

大阪府の介護職の離職率

一方で、スタッフの離職率も高いものになっています。平成27年10月から平成28年9月までの離職率が16.7%です。平成27年度の全国離職率平均が16.5%です。全国よりも若干高い結果でしたが、概ね全国平均と同じくらいと思っていいでしょう。

これは25年度の19.4%よりも大幅に下がっていて、徐々に定着率がよくなっていることがわかります。ちなみに、25年度当時の介護職の離職率は16.6%。現在の16.5%とそう変化はありません。大阪府の離職率が下がっているのには、府の施設が定着率向上に動いているからでしょう。

介護業界で働く人にとってはこれからの待遇改善に期待できる結果ですね。

介護業界で働く平均年齢と男女比

大阪府の8,907事業所で介護労働に従事するのは79,796人。その中での平均年齢は全体で46.8歳。訪問介護員が53.3歳で、施設職員が43.8歳となっています。

全国の平均で見ると、全体の平均年齢が40.7歳。訪問職員が44.7歳で、施設職員が38.7歳となっています。全国的に見てもこの地域の介護職の年齢は高いことがわかりますね。

しかし、府の場合は他県に比べて各年代がバランスよく働いているのが特徴となっています。介護職になる年齢を気にする必要はなさそうです。

また、男女比に関しても全国平均とほぼ同じという結果になりました。

大阪府の介護職勤務は条件や待遇をしっかり確認

大阪府は施設も多く、仕事探しに困ることはほとんどないでしょう。初心者でも無資格でも働くことが可能です。逆に、経験者・有資格者であれば高待遇が期待できる地域となっています。

非正規雇用の時給が920円以上。正社員の雇用も多くなっています。介護職として安定して働いていきたいと考えているという方には非常におすすめの環境になっています。

また、府ではまだまだ施設が増えていくことは間違いありません。現在人間関係で悩んでいるヘルパーの方でも、オープニングスタッフなど、悩みづらい環境に飛び込むことが可能です。

介護職にとって非常に働きやすい環境になっている大阪府。転職をお考えの方には希望の持てる土地ですね。

関連する他の記事

残業なしの介護求人の見つけ方!本当に見つかるか不安な方へ
ブラックなイメージがある介護業界。残業がない職場もあると信じたいですが、ないんでしょうか?今回は残…
きらケアのサポート体制の秘密は運営会社レバレジーズキャリアにあり!
介護職の求人サイトきらケアの運営会社は、非常に信頼できるレバレジースキャリアです。どのサイトに登録…
生活相談員の求人や平均給与は?やりがいや厳しさなども紹介
生活指導員は、施設利用者・家族・事業所・職員すべての橋渡しになる重要な職種です。介護職の仕事はせず…
小規模多機能型施設での仕事内容ってなに?
小規模多機能型施設の施設について、仕事内容について分析します。小規模多機能型施設で働こうと思ってい…
ページ上部に戻る