TOP > 地域別の介護求人情報 > 介護職求人を横浜で探すなら必読!平均給与や特徴など

介護職求人を横浜で探すなら必読!平均給与や特徴など

このエントリーをはてなブックマークに追加
介護の求人を探す際の横浜のイメージ・中華街

横浜は、関東地方南部の神奈川県内頭部に位置する都市です。現在は総人口が372万人を超える大きな市で、政令指定都市にも指定されています。なんとこの人口だけで大阪府の人口を上回るほど。

中華街や八景島シーパラダイスなどの観光スポットが数多くあり、多くのひとで賑わっています。

そんな大都市の介護業界の傾向はどのような感じなのでしょうか?

介護求人の需要基準!横浜市の高齢化率

平成26年時点での横浜市の総人口は372万とんで266人。政令指定都市に指定されるのが50万人以上からです。なんとこの人口だけで大阪府の人口を上回るほどになっています。どれだけ大きい都市かが伝わりますよね。

65歳以上高齢者人口は83万6, 221人。全体に対してのパーセンテージでは22. 5%に上ります。

また、後期高齢者といわれる75歳以上の人口は41万7,171人です。総人口の11.2%を占めています。

高齢者中の後期高齢者と前期高齢者数は大きな違いはないという結果になりました。

他の都市比べてそこまで高い高齢化率ではありませんが、人口が多い分高齢者の数自体は他都市に比べて多くなっています。

福祉施設・有効求人倍率は増えてる?介護職の需要

96回横浜市統計書によると、介護保険事業者の数は平成29年の時点で9,205件。平成28年の9,098件から100件以上上昇しています。平成19年の時点では7,165件だったので、10年間で2,040件も増加していることがわかります。

神奈川県の介護有効求人倍率は、平成28年度に1.03%。売り手市場である現在において意外と低い結果になりました。介護・福祉業界の倍率は一般的に2倍以上になっており、神奈川県でも同様であることが予想されます。

このように市では介護事業者が日々増え続けています。また、有効求人倍率も介護職に関しては2倍以上。需要もそれに伴って増え続けることがわかります。

実際に介護職の転職の場合は働き口にこまることは基本的にないと考えていいでしょう。

神奈川県の求人の半数以上が横浜・川崎に集中

介護の求人は、神奈川県に多くありますが、その半数以上が横浜・川崎の地域に偏っています。

これはあくまで神奈川県内での地域差であり、他県と比較すると全体的に求人は見つかりやすくなっています。

どこでも求人は見つかるとはいえ、都会の方が好条件のものが多くなります。転職する際には、求人が多い分、自分の希望の職場が見つかりやすくなっています。ぜひ探していきましょう。

神奈川県横浜市の医療・介護求人の給与相場は?

横浜市の医療・介護分野の給与は、非正規で1,800円台まで上ります。

しかし、この数字は介護福祉業界だけではなく医療業界も含んだ数です。看護師の資格をもっていない場合などは給与が格段に落ちてくるでしょう。だいたい関東圏の平均時給である1,000~1,300円程度になってくることが予想できます。

しかし、同じ神奈川県でも川崎市の医療・介護業界の平均時給が1,700円台なので、県内で給与は高い地域だといえます。また、全国的にみても神奈川の時給は高めであり、よって全国的にみても、神奈川の給与は高くなります。

また、月給でいうと211,000円程度が平均です。

横浜などの大都市には大学病院が多いのが特徴

大都市には大学病院が多いということが特徴としてあります。大学病院は手当・福利厚生の充実が期待できる勤務先です。横浜市だけで8つの大学病院があり、いずれも安定した運営をしています。

もし福利厚生などにこだわって働きたいのならば、大学病院の准看護師として働いてもいいでしょう。

また、介護施設も多い地域なので、普通の介護施設でもある程度高給は望めます。自分の希望をはっきりさせて臨みましょうね。

交通の便が良い介護求人が多いのが特徴

横浜は交通の便が良く、働く側にとっても比較的に働きやすい職場を選びやすい傾向にあります。周囲の箱根・相模原などの山間部など、少し離れるだけで施設数、そして施設の需要そのものが減っていきます。

もし近隣にお住みの方の場合は、横浜まで出ての転職をすることがおすすめです。家から少し離れるだけでグッと条件が変わってきます。転職をお考えならば、自分の生活の範囲だけでなく、あと一歩だけ候補地域を増やしてみましょう。思わぬ出会いがあるはずです。

横浜市は介護職の給与も高く働きやすい地域

神奈川全土において、全国的にみても給与水準は低くありません。その中心地横浜もやはりなかなかの給与が見込めます。

そのうえ、高齢化も進み、老人ホームも増え続けています。給与の面・需要の面、どちらをとっても職にこまることはないでしょう。

横浜市近隣にお住みの方で転職を考えているかたでも安心して大丈夫です。

働きやすい環境が整っている環境なので、上手く利用して介護業界の転職を成功させましょう!

関連する他の記事

介護職の転職で好印象な自己PRをしよう
介護の仕事に就いている方が、転職をされる際の面接で好印象を与える自己PRの仕方をまとめました。
介護職で土日休みの転職に成功するためには
介護職の転職を考えているけど、土日はしっかりと休みたいという人向けに記事を書いています。ぜひご覧く…
介護業界の求人は名古屋ではどう?倍率や給与など
名古屋の介護求人傾向についてまとめました。給与や求人倍率をわかりやすく解説!全国とも比較しています…
介護事務転職時の注意点やコツ!求人の探し方も紹介
今回は介護事務への転職について詳しく述べていきます!介護事務をやるメリットから注意点などから、求人…
ページ上部に戻る