TOP > 有名介護施設別の転職情報 > あずみ苑で仕事をしたいなら必見!給与や地域など求人情報

あずみ苑で仕事をしたいなら必見!給与や地域など求人情報

このエントリーをはてなブックマークに追加
あずみ苑で仕事をしたいなら必見!給与や地域等求人情報

あずみ苑は中部や関東地方を中心にレオパレス21が運営している介護サービスグループで、入所型や滞在型の老人ホームを中心として様々な施設を展開しています。

今回はあずみ苑で仕事をしたいと考えている人向けに、詳細情報を紹介していきます。

あずみ苑での仕事内容

あずみ苑では現在、有料老人ホームやデイサービス、ショートステイ、さらにグループホームや訪問介護サービスを展開しています。

そのため仕事内容としては主にサービスを利用している高齢者の日常生活の援助が中心となっています。それぞれ個別の生活プランに基づいた援助を行います。

詳細としては掃除や洗濯、料理などの家事の援助や買い物や散歩などの付き添いがあります。

また、持病がある高齢者であれば通院や服薬に関する援助などが挙げられています。

中には、日常生活を自分の力で営んでいくのが困難な高齢者や介護を必要とする高齢者も少なくないので、このような人たちにはケアマネージャーが個別の介護プランを作成するためそちらに基づいた介護サービスを提供するのも重要な仕事内容です。

ほかにも訪問サービス関係の仕事内容としては、上記の内容に加えて高齢者の介護を行っている家族への相談やアドバイス対応も行われているほか、それぞれの高齢者の担当ケアマネージャーや利用している医療サービスとの連携なども含まれています。

あずみ苑で募集されている職種や地域

あずみ苑では新卒採用をはじめとして中途採用、外国人採用など様々な採用形態を設けています。

介護スタッフの募集が多数!資格要件は?

その中で募集されている職種としては、まず介護サービスを直接提供する重要な役割を担っている「介護スタッフ」が中心で募集されています。

介護スタッフの場合は訪問介護サービスであれば資格として以下のいずれかを取得していることが条件です。

  • 介護福祉士
  • 実務者研修
  • 介護職員基礎研修
  • 介護職員初任者研修
  • ホームヘルパー1級または2級

また居宅介護支援事業所であれば「ケアマネージャー」の資格も必要になるのですが、それ以外の施設での勤務の場合は無資格でも仕事をしながら取得できる支援制度を設けているので問題ありません。

介護スタッフ以外の募集

介護スタッフ以外には医療面や介護面での援助ができる「看護スタッフ」をはじめとして、多くのスタッフ募集があります。

  • 看護スタッフ
  • 生活相談員
  • 施設管理者
  • 送迎ドライバー
  • 栄養士

求人がある地域も多数!転職しやすい規模

また募集されている地域はあずみ苑グループ全体で人材を募集しています。

中部であれば愛知県・静岡県・岐阜県、関東では東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県などの複数のエリアで募集されています。

あずみ苑での福利厚生は?レオパレス運営だから住宅系が充実

あずみ苑の社員が利用できる福利厚生の大きな特徴としては、運営会社であるレオパレス21の施設や物件に対するサービスや割引制度が利用できる点です。

レオパレス21が提供している物件を独身寮として利用しており、利用している社員に対して入社した時点で2万円程度の住宅手当がつけられています。

入社3年目以降であれば、さらに住宅手当が追加されます。

大手の不動産会社なれではの圧巻福利厚生

ほかにもホテルやリゾート施設などの「施設利用割引制度」や「従業員持株会」などの福利厚生もあります。

大手の不動産会社が運営している介護サービスだからこその内容が魅力です。

もちろん一般的な福利厚生もしっかりある!

それ以外の福利厚生としては「財形貯蓄」や「確定拠出年金制度」、「健康診断」、「退職金制度」も設けられています。

注意点としては施設利用割引制度以外は正社員と契約社員のみが対象となっている点で、パートの場合は施設利用割引制度のみ利用が可能です。

募集されている雇用形態に関して

あずみ苑では正社員を中心として、契約社員とパートの採用が行われています。

正社員と契約社員は福利厚生をすべて利用可能

正社員と契約社員の場合は会社の福利厚生をすべて利用できるようになっているほか、社会保障や各種手当も適応されています。

また勤務に関してはほとんどの施設で4週8休のシフト制度を導入しており、施設によって複数の勤務時間や夜勤が設けられているところもあります。

ただ希望休暇などシフトには融通が利くようになっているので、必要に応じて相談しながら対応するところがほとんどです。

パートの場合も一部の利用が可能!いかんの融通も聞きやすい

またパートの場合は一部の社会保障や各種手当が利用できるほか、福利厚生に関しても一部が利用可能です。

シフト制度での勤務は正社員や契約社員と同様ですが、パートの場合は短時間勤務や出勤曜日や日数の設定ができます。

そのため一人一人に合わせたシフトの作成を行っているため、希望に沿った勤務が可能です。

気になる年収はどの程度なのか

あずみ苑で勤務する場合の年収は職種や勤務する施設によって異なっているのですが、いずれの職種や施設でも一般的な施設と比較するとやや高水準をキープしているのが魅力です。

介護スタッフでも資格手当等で給与が高め

例えば介護スタッフの場合は契約社員やパートを中心として募集しているのですが、契約社員の場合は月収で19万円に資格保有者の場合は資格手当が支給されます。

さらに住宅手当などの福利厚生を利用している人であればさらに支給される金額が増えるので、手取りでもおよそ17万円前後です。

年収は300万以上!新規施設の場合だともっと高くなるかも?

年収としても300万円以上となりますし、新規オープンの施設であればさらに水準が高く350万円以上になる場合もあります。

ほかの職種や雇用形態によっては300万円に満たない場合もありますが、相場としては250万円から350万円の間があずみ苑での平均的な年収となっています。

職員からの評判を紹介

では実際にあずみ苑に勤務している職員の目線からの評価や評判ですが、全体的に満足度が高いと評価する職員が多いです。

特に安心して働ける大手ならではの待遇が評価されているようです。

「年間休日が120日以上確保されている」などの休日制度に対する配慮、休日出勤がない、残業も削減傾向、福利厚生に力を入れているところ……。

あずみ苑そのものが職員に対してしっかり配慮できていると評価されていますし、子育てをしながらでも働きやすいところが女性職員からの支持を集めているのです。

まとめ

あずみ苑は運営している企業が大手の民間企業であるため、経営方針や社会保障や福利厚生が充実しているなどの安定性が大きなポイントです。

また複数の介護施設を取り扱っているので自分が勤務したいと思える介護サービスを見つけやすいです。

様々な職種や雇用形態で募集されているところから自分の希望に見合った働き方ができるところが魅力となっています。

関連する他の記事

ブランクありからの介護職への復帰や転職!準備や注意点など
ブランクありから介護職への復帰は可能なのか。また、その際の注意点や、やるべき準備について述べていま…
きらケアのサポート体制の秘密は運営会社レバレジーズキャリアにあり!
介護職の求人サイトきらケアの運営会社は、非常に信頼できるレバレジースキャリアです。どのサイトに登録…
【ブラック】介護施設を見極める!その実態
介護ではブラックな施設が多く社会問題になっています。そんな身近な話題を、今働いている介護職の皆さん…
介護職転職で安定した生活を送るための手段を報告!
介護職で転職を考えている方に安定した生活を送ってもらうためにアドバイスを送ります。職場の選び方から…
ページ上部に戻る