TOP > 地域別の介護求人情報 > 介護求人は東京ではどんな感じ?2017年最新傾向と探し方

介護求人は東京ではどんな感じ?2017年最新傾向と探し方

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京タワーの写る東京の都市風景

東京都で介護の転職をお考えのそこのあなた!

実際にどのような求人があるのか、働きやすい職場は見つかるのか気になりますよね。今回は転職をお考えのあなたに、東京の介護職事情について詳しくご紹介いたします!

興味のある方はぜひ見てくださいね。

東京の高齢者の推移

日本の誇る大都市東京。23区はどこに行っても活気に溢れ、住むにも働くにも人気の地域となっています。地域の生産も全国1位となっており、世界的に見ても大きな年です。

そんな、東京都の高齢化率は全国に比較するとそこまで高くありません。しかし、高齢者の人口は着実に増えています。

高齢者人口のなかでも75歳以上の後期高齢者の人口が増えています。この傾向から、今後はまますます介護施設への需要は高まっていくと見られます。

東京都の介護施設の特徴

東京都福祉保健局のデータによると、都には有料老人ホームが非常に多いという結果になりました。2016年4月から2017年4月までの1年間でなんと50件も増加しています。

【都の有料老人ホーム数の推移】

年月有料老人ホーム件数
2016年4月726件-
2017年4月776件+50

また、私立の特別養護老人ホームに関しても1年間で20件増えています。東京の介護施設は全体的に増加傾向にあることがわかります。

病院施設の特徴

都には全国的にも有名な大学病院が非常に多いです。大手の病院も多くあり、給与の水準が高くなっています。また、大手というだけあり各種手当・福利厚生がしっかりとしているところが多いです。

中央区には有名な人気病院が多く、新宿や世田谷など人の多いところにも大規模病院が多くあります。

なにも都会の方ばかりに求人が多いというわけではなく、住宅街となっている埼玉県に面した区にも病院求人が多くあります。

幅広いエリアにまんべんなく病院があり、都内ならば基本的に転職に困ることはないでしょう。

介護施設の特徴

都は有料老人ホームも多いですが、特別養護老人ホームが一番多いエリアです。また、老人ホームがたくさんある地域でもあります。

高給老人ホームも他の地域とくらべて多いのが特徴です。品質や定着率向上に力を入れている介護施設も多くあります。例えば、看護師を24時間常駐させることでサービスの向上を測っている施設。介護職員の負担も減ります。他にも、資格取得のサポートがある施設も多く、職員のスキルアップに対しても積極的です。

東京都の求人を雇用形態別に紹介

さて、都全体では有料老人ホームが多いことがわかりましたが、実際にはどのような求人があるのでしょう。60万人が会員として登録しているマンモスサイト、カイゴジョブの求人を見ていきます。

正社員

  • 職種:介護職・看護補助職員・サービス提供責任者・生活相談員・福祉用具専門相談員・ケアマネジャー・看護師・管理者候補・介護タクシー運転手・児童発達支援管理責任者等
  • 月給:20万円前後~25万円前後(初秋資格・職種によって大きく変動有り)
  • 施設形態:グループホーム・特別養護老人ホーム・サービスつき高齢者向け住宅・居宅介護支援・有料老人ホーム・デイサービス・訪問介護・福祉用具貸与・小規模多機能型施設・病院・診療所・ショートステイ・障害者施設・通所リハ・デイケア等

東京では各所で正社員の求人があります。その月給も、やはり地方の求人よりも全体的に高めとなっています。条件的にも福利厚生が整っている施設が多くなっていました。働きやすい環境の施設が多いですよ。

派遣

  • 職種:介護職
  • 時給:1,400~1,800円(資格によって変動あり)
  • 施設形態:有料老人ホーム・特別養護老人ホーム・老人保健施設・サービスつき高齢者向け住宅・デイサービス・病院・診療所・グループホーム

派遣の場合はやはり正社員よりも求人数・選択肢共に少なくなっていました。特に職種に関してはほとんどが介護職。生活相談員の求人もありましたが、多くはありませんでした。この求人構成に関しては地域によって変動はありません。しかし、給与に関しては1,800円の求人もあるなど、介護職にしては高給なものが多い印象でした。派遣の場合は求人サイトで見るよりも派遣会社を直接調べる方がいいですが、くらべるためにはいいでしょう。

派遣会社によって大きく条件が変わります。もし気になったなら、登録するか検討する会社に直接聞いてみた方がいいでしょう。

パート・アルバイト

  • 職種:介護職・送迎スタッフ・夜勤専従介護スタッフ・看護補助職員
  • 時給:1,000~1,800円(資格・仕事内容によって変動有り)
  • 施設形態:有料老人ホーム・訪問介護・グループホーム

介護職の転職にパート・アルバイトを選択する方も最近では多くいらっしゃいます。しかし、地域関係なくパート・アルバイトよりも派遣社員の方の時給が高いようです。

もしパート・アルバイトにこだわりがないならば派遣として働いた方が多く稼ぐことができるかもしれません。

東京都で人気の施設の選び方

都には膨大な介護施設・事業所があります。施設の形態も多種多様です。また、行っているサービスにもさまざまな種類があます。

幅広い選択肢のなかから選べるのが首都の特徴でしょう。

人気の職場の特徴としては以下のようになっています。

  • 教育制度が充実している

    やはり教育制度が充実しているのは人気のある求人の一つです。資格を取れるような制度をしっかりと実施している「実績がある」企業を探しましょう。制度だけあるパターンもあるのでお気をつけください。

  • 収入が高い

    都の介護職員の給料は全国平均よりも高めです。企業が運営している有料老人ホームが多いので、運営が安定している施設も多いですよ。

  • 定着率が高い

    都の施設は定着率の向上に努めているところも多いです。しっかりとした企業ほど定着率が高く、公表もしているので、確認してみましょう。

以上のような基準で選んでいきましょう!

東京の求人は多種多様!自分の希望に合う所が見つかる

以上、東京都の求人についてご紹介いたしました。

老人ホームもどんどん増えていて、その一つ一つが定着率向上に勤めている地域なので、非常に働きやすい地域なんですね。

条件の良い施設もたくさんあるので、自分の希望にあった職場が見つかりますよ。東京での介護職の転職、がんばりましょうね!

関連する他の記事

2017年最新版介護の求人!神奈川県での転職事情に迫る
本記事では神奈川県の介護職求人事情にフォーカス!神奈川県は平均年齢も徐々に上昇していて、高齢化も進…
介護老人保健施設ってどんな職場?仕事内容や収入も紹介
介護職として働いていても、介護施設の種類が多いと感じるひとは多いです。ここでは、介護職が働く上で選…
未経験でも介護職に就きたい!志望動機はどうする?
未経験から介護職として働きたい!でも、志望動機ってどうしたら良いの?そんな風に悩んでいる方の履歴書…
ケアマネの転職失敗談代表例!失敗してしまった時の対処法も紹介
せっかくケアマネになれたのに、転職しなければよかったと思ってしまうような例もあります。今回はケアマ…
ページ上部に戻る