TOP > 介護職の職種紹介 > ガイドヘルパーのアルバイトってどう?給与や働き方など

ガイドヘルパーのアルバイトってどう?給与や働き方など

このエントリーをはてなブックマークに追加
ガイドヘルパーのアルバイトのイメージ

ガイドヘルパーのアルバイト求人が見つからない!そんな感じにお悩みの方は結構いらっしゃいます。

ガイドヘルパーの視覚は難易度が低めなので、この視覚のみで働ける場合は結構少ないんです。

今回はそんな少ないガイドヘルパーのアルバイトの情報についてまとめていきます。

給与や求人の多い地域、ガイドヘルパーとして働くために必要な他資格などを細かくまとめていきます。ガイドヘルパーのアルバイトをやりたいとお考えのかたはぜひ読んでみてくださいね!

ガイドヘルパーのアルバイト求人はあるの?

ガイドヘルパーのアルバイト求人は存在するのかという疑問ですが、あるにはあります。あるどころか、正社員の割合よりも多いです。

正社員の場合は介護職として起用、移動支援系の資格があると尚良し、という求人が多いです。非正規の場合は、主に移動支援、その途中で介護職の仕事も行ってもらう、という場合が正規雇用に比べて多くなっています。

ガイドヘルパーは他の介護の求人に比べても非正規の求人が多いのが特徴になっています。

フルタイムで希望の仕事が見つからなかった、という場合でも、非正規雇用なら見つかるかもしれません。

ガイドヘルパーアルバイトの働き方

ガイドヘルパーの仕事は、移動が難しい方の移動支援が主になります。移動というのにもさまざまあります。冠婚葬祭に付き合うこともあれば、選挙についていったり、観劇や散歩までしたり。時間もまちまちで、1時間程度で業務が終わることもあれば、丸一日フルタイムのように働くこともあります。

基本的にシフト勤務になります。また、登録制のシフトで、仕事が入り次第働くという形になる場合が多いです。

基本的に土日・朝夕、1時間~1時間30分程の仕事が多いのが特徴となっています。平日の場合は7:00~9:00くらいで通学介助を行うという場合があります。

また、仕事自体が多くないので月1回からの勤務も可能になっている事業所も多くあります。

訪問介護事業所に登録する場合が多い

ガイドヘルパーの資格のみでフルタイムの仕事が見つからなかったという場合でも、アルバイトならば見つかりやすいです。

訪問介護事業所に登録することで、短時間の仕事をすることが可能です。

その場合もガイドヘルパーのみという仕事は難しく、一般的に言われる介護職のような仕事も含まれて来る場合がほとんどであることは念頭においておきましょう。

ガイドヘルパーの時給はどれくらい?

時給は大体1,000~2,000円と大きく開きがあります。

基本的には1,000円前後の求人が多くなっています。正社員で働く場合は資格に手当が出る場合もありますが、非正規の場合は少ないようですね。

1時間に満たない仕事もあり、その場合は所定の給与よりも下がる場合があります。その場合も、分で割った最低賃金レベルは確実に貰えるので安心しましょう。

実際には時間を使い切らなくても時給分貰える場合もしばしばあります。

土日祝や早朝・夜間で時給がアップする場合もあるので条件をよく見て応募しましょう。

全身性障害課程の取得で正社員よりも稼げるかも

ガイドヘルパーの仕事のなかでも、「全身性障害」の課程を修了している仕事の場合は給与が高い傾向にあります。

この全身性障害課程の他にも、ガイドヘルパーには資格が2つあります。

全身性障害の資格は他の2つよりも専門性が高くなります。重度肢体不自由者の障害に対して高い理解、介護技術が必要になりるのです。そのため、給与が高い場合が多くなります。

この全身性障害課程を修了している場合は、時給1,500~2,000円レベルの求人も多くはありませんが存在します。このような高給の求人を掛け持ちで行った場合、正社員としてフルタイムで働くよりも月給が高くなる場合もあります。

仕事の入り具合にももちろんよりますが、アルバイトだからといって安い給与に甘んじる必要はない職種だといえるでしょう。

ガイドヘルパーのアルバイトはどんな人が向いてる?

ガイドヘルパーに向いている人は以下のような方々です。

  • 相手の気持ちに寄り添った考え方ができる方

    働く上で、相手のニーズを汲み取ることは最低限必要になります。

  • 小さな変化にも気がつきやすい方

    外出先では天候や道路状況に気を配る必要があります。小さな段差でも大事故になりかねません。細心の注意を払って支援する必要があります。

  • 家族とも話せるコミュニケーション能力を持つ方

    利用者と積極的なコミュニケーションを取ることは前提です。その上で、利用者の家族ともしっかりとコミュニケーションを取る必要があります。しっかりと話を聞くことができ、物事を伝えられる能力が必要です。

このような方なら活躍ができるでしょう。

ガイドヘルパーのアルバイトがおすすめの人

ガイドヘルパーのアルバイトは短時間勤務が可能です。そのため、以下のような人には特におすすめできます。

  • 結婚し家事や育児と仕事を両立したいという方
  • 介護などで家を離れることができる時間が少ない方
  • 定年退職後の余暇でなにか仕事がしたい方
  • 全身性障害課程を修了していて、掛け持ちが可能な方

月に1回からの勤務も可能な事業所が多いため、他のことと両立し易いのが特徴です。また、見守りが必要な程度の介護であれば、余暇を過ごす定年後の方にもおすすめできます。

なんといっても全身性障害課程を修了していて掛け持ちが可能な環境ならば、高い給与が望めます。

以上のような方は特に、ガイドヘルパーになる道を考えてみてもいいでしょう。

ガイドヘルパーのアルバイトは正社員よりは見つかりやすい

ガイドヘルパーのアルバイト求人は、正社員の求人よりは格段に見つかりやすい環境にあります。

もし働こうとお考えの方ならば、非正規で求人を探してみましょう!自分に合った働き方がきっと見つかるはずです。

この記事によって、ガイドヘルパーのアルバイトについて知りたかった方々の疑問が解決できていれば幸いです。

関連する他の記事

無資格未経験の方必見!サポートが厚い求人サイト5選をご紹介!
無資格未経験で介護士を目指す方におすすめの求人サイトをご紹介します!やりがいのある介護士の仕事をい…
介護業界で転職する時の年収アップ交渉のポイント!
今回は介護職の方々が現在よりも給与アップさせるために転職時にするべき年収アップのための交渉について…
介護の現場では派遣かパートどっちの方がいいの?
派遣とパートは、どちらも「非正規社員」に分類される働き方です。プライベートと仕事を両立しやすいとい…
ガイドヘルパーの転職は難しい?求人状況や今後の展望など
ガイドヘルパー別名「移動介護従事者」とは、身体に障害を持った方の外出を支援する従事者のことを言いま…
ページ上部に戻る