TOP > 介護転職のコツ > 介護職の転職・失敗談も成功談紹介!体験談から学べるコツ

介護職の転職・失敗談も成功談紹介!体験談から学べるコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
介護職の転職体験談を失敗例も成功例も紹介!体験談から学べるコツ

読了時間:3~4分

介護職の転職はかなり頻繁に行われています。

原因は待遇面での不満や、人間関係の不和などたくさんあります。

実際は職場を変えることにより状況は好転するのでしょうか。

今回は介護職の方の体験談を紹介しながら、成功、失敗の要因まで解説していきたいと思います。

【この記事を読んで得られる知識】

  • 介護職の転職成功例、失敗例
  • どうすれば転職が成功するか
  • 何をすると失敗してしまうのか

体験談①:介護職歴2年Nさんの転職成功談

まずは1人目として、介護職の転職に成功した方の例を見ていきます。体験談を紹介し終わった後で、成功理由まで解説を行っていきます。

成功要因を考えながら読んでみてください。

介護職歴2年のNさんが転職に至った経緯

バイトから転職し、特別養護老人ホームで正社員として働き始めて2年目のころ。

バイトの時と比べれば、給与、福利厚生ともに充実しているので、入社当初はとても満足していました。

私の職場では仕事の割り振りを決めているリーダーがいます。私は、そのリーダーとあまり仲が良くありませんでした。

それにより明らかに自分に大変な仕事が集中していると感じることが多々あったため、職場を変えることを決意しました。

Nさんが転職時に行ったこと

いざ転職すると決意さえすれば、もともとの几帳面さで準備をすすめることができました。

失敗しないように入念に介護施設の評判などを調べ、実際に現場を見るために訪問まで行ったのです。そのうえで、ひとついいと思える施設を見つけました。

前の職場よりも少しだけ待遇は落ちますが、職員の方が明るく話しやすい人柄だったので決断しました。

現在は人間関係に悩まされることなく、仕事に集中できているので満足しています。

Nさんが転職に成功した要因2つ

Nさんの成功の要因は2つあります。

  • 次の職場に求めることを明確化していたこと

    求めることを明確化することで、何を一番優先すべきかが決まり、次の職場を選ぶのが楽になります。

  • 入念なリサーチを行ったこと

    インターネット上の情報だけでは不十分なので、できるだけ実際に職場を見てから決めましょう。

以上の要因から、Nさんは転職を成功させることができました。

体験談②介護職歴12年Eさんの転職失敗談

次に2人目として、介護職の転職に失敗してしまった方の例を見ていきます。これも体験談を紹介した後でその理由まで解説を行っていきます。

失敗要因を考えながら読んでみてください。

Eさんが転職に至る経緯

私ははケアハウスに12年勤めていました。自分ではベテランだと思っていましたが、責任は増えても給料がほとんど上がらない状況。それとなく訴えては見ましたが、現状は変わらず、不満でした。

ちょうどその時に、子供の進学費用が必要になり、もっと給料が必要だと感じたので、転職活動を行いました。

Nさんの転職方法

資格も経験もあったため、どこの施設でもやっていける自信がありました。

そのため、給料と福利厚生のできるだけ良いところをネット上で調べ、決定しました。面接でも、経歴と資格で一発合格。

しかし後になって、残業の多さや職場の雰囲気の悪さに気が付きました。今では職場を変えたことを、とても後悔しています。

Nさんが転職に失敗した要因2つ

Eさんの失敗の要因は2つあります。

  • 十分なリサーチをせずに職場を決定したこと

    介護職に限らず、職場のリサーチはとても重要です。職場にはそれぞれ独自の文化が存在します。待遇だけでなくそのような面の情報も仕入れてから決定しなければ、失敗してしまうことが多いです。

  • 長期的な視点を欠いたこと

    Eさんはパートではなく、正社員ですから長期的に働くのが前提です。しかし短期的な報酬のみを目的にして転職したため、失敗してしまいました。

このような事態を避けるために、「しっかりと長期的目線で職場を選ぶ」ということが重要だとわかりますね。

体験談③介護職歴5年Iさんの転職成功談

最後に3人目としてもう一度、転職に成功した方の体験談を見ていきます。成功談ですが、内容はかなり違うので、上の2つと比較しながら読んでみてください。

Iさんが転職に至る経緯

私は特別養護老人ホームで2年間勤めたのち、3年間違う施設で働いていました。

はじめの施設では上司と喧嘩してしまい、2個目の施設も人間関係が上手くいかず……。悩んだ結果、転職活動を行いました。

Iさんの転職方法

次の職場を選ぶにあたってまずは友人に相談しました。Eさん自身の問題を指摘され自分の行動にも問題があり、人間関係が今までうまくいかなかったことに気が付きました。

次の職場は友人の紹介で決定、仕事を何でも1人でやろうとしてしまう癖があったため、それをやめることを心がけた結果、良好な人間関係を築くことができたと言います。

Iさんの転職が成功した要因2つ

Eさんの成功の要因は主に2つあります。

  • 1人でやろうとせず、友人に頼ったこと

    友人に頼ることはとても重要です。仲の良い友人であれば、質の悪い職場を紹介することはほぼないので安心です。相談に乗ってもらえるというのも、大きなメリットです。

    同業者ではなくても問題ないです。

  • 職場を変えるのを機会に自分を見つめ直したこと

    介護職に限らず、職場を変える際は自分の働き方や性格を見つめなおす大変良い機会です。何度も職場を変えてしまう方は、もしかすると自分の方にも責任があるのかもしれません。

この成功例をみて、積極的に機会を活用していきましょう。

介護職の転職をしてみよう!

さて以上の3つの、介護職の方の体験談を読んで皆さんは何を感じたでしょうか?

それぞれが色々な考えをもって転職をしていますよね。

彼らの成功、失敗の要因をきちんと理解したなら、あなたが介護職の転職に失敗することはなくなるでしょう。

では皆さんが良い職場に勤められることを願っています!

2017.10.16
人気の職業介護事務。しかし、やめたいという声も多くあがります。介護事務ってそんなにつらいの?と疑問に思った方はみてみてください。また、自分だけがつらいのかな?と心配になった方にもおすすめの記事ですよ。

関連する他の記事

かいご畑で取得できる資格について解説
求人エージェントのかいご畑では、無料で資格が取れちゃうんです。介護士として働くなら、持っておいたほ…
介護求人の大阪での傾向は?給与や求人倍率離職率まとめ
介護業界での転職をお考えのみなさま!大阪の求人情報をまとめました。平均給与や求人倍率など、気になる…
介護福祉士の病院求人の仕事内容から給与や条件まで!
医療求人のいいところは介護職の平均よりも条件がいいことでしょう。もちろん場所にもよりますが、一般的…
スマイルSUPPORTの姉妹サイトハイクラス介護求人とは?
スマイルSUPPORT介護のハイクラス介護求人は、経験豊富な介護業界で働く方々がキャリアアップのために利…
ページ上部に戻る