TOP > 介護転職のコツ > 失敗なし!好条件の介護求人の探し方・見つけ方

失敗なし!好条件の介護求人の探し方・見つけ方

このエントリーをはてなブックマークに追加

介護職の求人は職種や勤務形態、介護施設の種類などさまざまあります。

そのため、自分の希望する求人を選ぶだけでも、時間がかかったり、思うような求人がみつからなかったりと大変です。

はじめての転職で不安に思っている方や、何度か転職したけど思うように転職が成功しなかった方も多いと思います。

そんなあなたに失敗しない介護求人の探し方・見つけ方を紹介します!

大変だと思っていた介護職の転職もコツさえつかめば、失敗もなく簡単にできます!

よくある失敗

まずはよくある失敗を紹介します。

何度か転職はしたけど、あんまり成功していないなあと思う方は、このよくある失敗パターンに当てはまってないですか?

介護職の転職では、この失敗パターンにならないようにすることがまず大事です。

求人情報と実際の情報が違っていた

一番多い失敗パターンがこれ、求人情報と実際の情報が違うことです。

求人というのは介護施設側が労働条件や職場環境などの情報を公開しているものです。

そのため、いくらでも良いように求人情報を書けてしまうんです。

中には詐欺だと思ってしまうくらい嘘ばかりの求人もあります。

公開されている求人情報だけを信じて決めてしまい、失敗するパターンが非常に多いのです。

給料だけで選んでしまった

次に多いのが、転職先を給料だけで決めてしまうこと。

求人情報の中で一番気になるのがお給料だと思いますが、それだけで決めてしまってはいけません。

特に給料の額が良くても、実は残業代こみの額であったり、実際の給料額と違うことなどよくあります。

実際に働くうえで、給料は重要ですが、それ以外にも労働時間や仕事内容、休日の日数、職場関係など、重要なポイントは多くあります。

給料がいい職場でも長く働けずに転職を繰り返してしまうことになります。

職場の人間関係が良くなかった

意外に多い失敗パターンが、職場の人間関係が良くなかったということです。

職場の先輩との人間関係は働くうえで重要です。

しかし、この人間関係というのはたいてい求人情報では把握することができません。

そのため、実際に転職した後にしかわからず、人間関係に苦しめられるということが多いです。

転職先を決めるときには、この人間関係を重視することが大事です。

介護求人の失敗しない探し方

転職のよくある失敗パターンを紹介してきたところで、失敗しない求人の探し方・見つけ方を紹介します。

ハローワークや公開求人を自分だけで探さない

失敗しない求人の探し方で、一番大事なのが自分だけで求人を探さないことです。

求人の一番基本的な探し方が、ハローワークや求人紹介サイトで公開している求人から自分で探すことなのですが、実はこの探し方が一番失敗パターンを招きやすいんです。

これまで紹介した失敗パターンはほとんどこの自分だけで求人を探してしまうことで起きる失敗なんです。

それでは、自分だけで求人を探す方法ではなく、失敗しない求人の探し方を紹介します。

転職のプロに頼る

失敗しない求人探しで重要なのが、転職のプロに頼ることです。

転職のプロとはすなわち、転職エージェントやコンサルタントのことです。

転職のプロという第三者に頼ることで、ほぼ正確な求人情報を知ることができます。

また、自分の希望の条件を伝えれば、給料だけじゃなく、勤務条件、労働環境、キャリアなどさまざまな視点から自分に合った求人を紹介してもらえます。

転職サイトに登録すれば誰でも無料で簡単に転職のプロのサポートを受けることができます。

自分で求人を探すよりも効率的で失敗のない転職ができます。

非公開求人を紹介してもらう

次の求人の探し方のコツは、転職のプロに非公開求人を紹介してもらうことです。

非公開求人とは、一般には公開されていない求人のことで、高収入や好条件な求人はたいてい非公開求人となっています。

人気の求人は応募が殺到してしまうため、エージェントやコンサルタントを通じてしか応募できないようにすることで、無駄な応募をはじいています。

なので、好条件の求人を探しているなら、この非公開求人を狙うと失敗が少ないです。

キャリアアップまで考える

自分の介護職としてのキャリアアップまで考えることも重要です。

介護職ではやはり経験と資格が重要視されます。

求人の中には働きながら資格を取得できるものもあります。

評価される経験や高いレベルの資格を持っていると次の転職や将来のキャリアに生かすことができます。

今回だけの転職を考えるのではなく、生涯のキャリアアップを考えた転職をすることが重要です。

転職のプロのサポートで介護職転職を成功させよう!

介護求人を探すときは、転職のプロのサポートを受けて求人を選ぶことが大事です。

利用はすべて無料なので、まずは相談だけでもしてみてください。

どの転職サイトがいいのかわからない時は、介護転職サイトランキングを参考にしてみてください。

よくある失敗パターンは避けて、賢い求人の探し方で、ぜひ理想の職場を見つけてみてくださいね。

関連する他の記事

介護職の転職で高収入を得るためのポイント3つ!
低収入なイメージの介護職で高収入を得るための職場を紹介します。介護職の資格や転職など、しっかり取り…
派遣介護職の面接への心構え!事前準備
介護業界に就職しようと思っている方や業界内で転職しようと思ったら気になる、派遣の労働のことや面接の…
福祉用具プランナーってどんな資格?資格の取得方法まで詳しく解説!
全国で約14000人いると言われる福祉用具プランナー。何をしているかわからない人も多いと思いますが、彼…
介護職派遣の57%が掛け持ち経験者!2つ以上の職場で働くなら
介護職の派遣掛け持ちについて解説します!働く場合は掛け持ちしてもいいのでしょうか。介護業界で就職を…
ページ上部に戻る