TOP > おすすめサイト特集 > きらケア介護求人紹介の生活相談員の情報はどう?給与や形態

きらケア介護求人紹介の生活相談員の情報はどう?給与や形態

このエントリーをはてなブックマークに追加
介護の説明を受ける夫婦

きらケアは介護職専門の求人情報サイトです。

介護のお仕事、生活相談員にも対応していますよ。

今回はきらケア介護求人の相談員の情報についてまとめていきます。

きらケア介護求人は生活相談員の仕事にも対応

きらケア介護求人の公開情報件数は、職種としてはヘルパー・介護職、生活相談員、サービス提供責任者、ケアマネージャーに対応しています。

生活相談員は介護職のなかでも人気のある職業で、多くのサイトで検索の対象になっています。

きらケア介護求人は、相談員のお仕事を探すのに相応しいかは気になるところではあると思います。

基本的に検索の対象となっているので、求人数は多いと思っていていいでしょう。

とくにきらケア介護求人の場合は首都圏中心と言っておいて意外と地方の勤務先もあったりします。想像よりも情報を持っていると考えていいでしょう。

だんだん規模も拡大してきていているので、お仕事を探すのに不便することはないでしょう。

そもそも生活相談員ってどんな職種?

生活相談員とは、介護支援が必要な高齢者、障害者のかたが適切なサービスを受けられるようサポートする専任職員のことです。

介護サービスの総合窓口となる役割です。

介護知識はもちろんのこと、利用者のニーズを汲み取る能力も必要としています。

介護施設は配置が義務付けられているので、年々ニーズが増えていっています。

活躍できる勤務先としてはデイサービスやショートステイ、特別養護老人ホーム、サービス付き高齢者住宅などです。

生活相談員は資格名ではなく、なるための資格は各都道府県によってことなります。

多くの施設では、社会福祉士、精神保健福祉士、社会福祉主事任用の資格保有が条件となっています。

平均的な給料は?

介護業界のなかでは給料がいいと言える生活相談員

平均年収は正社員、アルバイト、パートなどの直接雇用で320万円

派遣の場合は343万円となっています。

月収の場合は直接雇用で22万円、派遣で20万円となっています。

時給にすると直接雇用が1050円、派遣が1112円です。

基本的に派遣が高いようですが、月収の平均だけ直接雇用に劣るのは、純粋に時間が短いからでしょう。

介護職・ヘルパーの年収が285万円なのを見ると、やはり他の職種よりも生活相談員は給与が良いと言えるでしょう。

きらケア介護求人の情報はどう?

きらケア介護求人の生活相談員の公開情報は484件となっています。

きらケア介護求人の場合公開情報だけでこの数なので、非公開も混ぜると結構な数になるでしょう。

今回は正社員とパート・アルバイトの場合に分けて紹介していきます。

派遣の場合は「きらケア介護派遣」のほうでも相談員のお仕事を探すことができます。

転職の前に自分のしたい働き方を決めていきましょう。

正社員の場合

正社員は、人気のデイサーボスから有料老人ホーム、障害者施設などの転職先が用意されています。

介護の転職で障害者施設が用意してある場合は比較的少ないですよね。

生活相談員ならではといったところでしょう。

月収は以下のようなものがあります。

  • 月収 250,000円~320,000円=東京都町田市(障害者施設)
  • 月収 193,000円~230,000円=東京都武蔵野市(デイサービス)
  • 月収 250,000円~320,000円=神奈川県川崎市(障害者施設)
  • 月収 230,000円=千葉県市川市(デイサービス)
  • 月収 205,600円=静岡県浜松市(デイサービス)

きらケア介護求人で紹介されている仕事の給料は、平均的な数よりも多めになりました。

デイサービスの職場に比べて、障害者施設での仕事は給料が高めになっています。

また、やはり地方よりも首都圏のほうが給料は高くなっているのがわかりますね。

中には基本給で190,000円~のところもあり、介護職のなかでは高給となります。

パート・アルバイトの場合

きらケア介護求人には、パート・アルバイトの情報もたくさんあります。

何故か正社員と比べて関西のほうの職場が多いことが特徴になっています。

以下に給与例を載せておきます。

  • 時給 1,350円=神奈川県横浜市(デイサービス)
  • 時給 1,350円=千葉県柏市(デイサービス)
  • 時給 1,150円=岐阜県羽島市(デイサービス)
  • 時給 1,000円=愛知県名古屋市(デイサービス)
  • 時給 960円=東京都練馬区(デイサービス)

正社員の勤務先に比べると障害者施設がないことがわかります。

障害者施設ではパートのニーズが少ないのでしょう。

やはり首都圏とその他で比べると給料の値がすこし変わってきます。

一方で東京都内の職場でも時給960円のところもあるので仕事内容による部分がやはり大きいのでしょう。

生活相談員は施設によって仕事の範囲が多くなることもしばしばあり、忙しくなる代わりに給料が高い、なんてこともあります。

転職の際は、給与だけではなくしっかりと条件を見て決めていったほうがいいでしょう。

きらケア介護求人なら情報数多い

生活相談員のお仕事をきらケア介護求人で探すのに苦労することはないでしょう。

公開だけでここまでの数があれば安心です。

きらケア介護求人では首都圏において多くの情報が集められています。

今回紹介したきらケア介護求人に紹介されている職業では、全国の平均より給料が高いものも多いです。

しかし、きらケア介護求人に登録して非公開を紹介してもらえるようになるともっと優良な職場を見つけることができますよ。

転職を考えているならきらケア介護求人に登録してアドバイザーに確認してみましょう!

関連する他の記事

【ブラックな】介護施設とはおさらば!その実態と見極め方
介護ではブラックな施設が多く社会問題になっています。そんな身近な話題を、今働いている介護職の皆さん…
木下の介護サービスで介護のプロフェッショナルに!給与や求人の条件など
木下の介護サービスは、首都圏に約100以上の介護事業所があり、専門のノウハウ、介護のスキルアップを目…
介護職派遣の57%が掛け持ち経験者!2つ以上の職場で働くなら
介護職の派遣掛け持ちについて解説します!働く場合は掛け持ちしてもいいのでしょうか。介護業界で就職を…
ハクビ求人の登録手順を画像つきで紹介!かかる時間も調べた
ハクビ求人の登録手順を徹底解説!かかる時間も調査しました!登録を考えている方はぜひ見てみて下さい。
ページ上部に戻る