TOP > かいご畑 > かいご畑の退会方法!一般的な理由から再登録まで

かいご畑の退会方法!一般的な理由から再登録まで

このエントリーをはてなブックマークに追加
携帯をみて悩む介護職の女性

かいご畑にいざ登録して、なんらかの理由で退会したいと思った場合にはどうすべきでしょうか?

「かいご畑の人材コーディネーターにはお世話になったし、登録解除は気まずい……」という方々も多いと思います。

今回はかいご畑の退会方法について詳しくご紹介しますよ。

現在登録解除を考えているかたはもちろん、これから登録しよう!というときに事前知識として知っておきたい人もぜひ読んでみてくださいね!

かいご畑の一般的な退会理由

そもそも、かいご畑を登録解除しようとする理由にはどのようなものがあるんでしょうか?

一般的に退会の理由としては以下のようなものが挙げられます。

かいご畑以外で転職先が決まった

求人サイトへの登録は、通常2~3サイトに行います。

転職先の情報は多ければ多いほどいいですし、登録先の担当者との相性もあります。

会社ごとに個性もありますし、気になったところに複数登録して、自分に合うところを探します。

そんななかで、縁があってかいご畑以外のサイトで転職先が決定した!という場合は、もう職場の紹介をしてもらう必要はないでしょう。

他の転職サイトにも言えることですが、このような場合は登録解除しなければならないですよね。

資格取得支援について思い違いがあった

かいご畑特有の登録解除の理由としては、資格取得の支援が受けられると思っていたら受けられないことが判明したというものがあるでしょう。

具体的には主に以下のような場合があります。

  • 求人サイトの利用で受けられると思っていた
  • 自分の地域に対応していなかった

以上について分けて説明していきますね。

【求人サイトの利用で受けられると思っていた】

かいご畑の資格取得支援制度はかいご畑の派遣の方に適用されるサービスです。

かいご畑で職場の紹介を受ければ資格が無料で取れる!と思っていた方にとっては十分理由になりますよね。

また、紹介予定派遣でも支援は受けられないので注意しましょう。

実際は、就業支援を受けるときに5万円程度の資格取得のキャッシュバックがある企業を紹介してくれる場合もあります。

すぐに登録解除をしてしまうのはもったいないかもしれませんね。

【自分の地域に対応していなかった】

自分の地域では資格取得支援が受けられなかった!となると、せっかく派遣登録しても無駄になってしまって悲しいですよね。

退会してしまいたくなる気持ちも非常によくわかります。

基本的にかいご畑では首都圏中心に研修が行われていますので、都心に近いところに住んでいれば安心でしょう。

自分の地域で通うことができる範囲にあるのかしっかりと確認する必要がありますよ。

関東だけではなく、関西などでも講座はあるので、登録前に電話で聞いてみてもいいでしょう。

退会手続きはした方がいいの?

さまざまな理由からもう使わない!と決めた段階で、かいご畑の退会手続きはした方がいいのでしょうか?

「手続きするのって面倒だし、気まずいからできたら避けたい」

「シカトし続ければいつか連絡もなくなるんじゃないの?」

こんな気持ちが浮かんでくるかもしれませんが、退会手続きはしましょう。

しっかりと手続きをしないと自分もかいご畑の方も時間の無駄です。

もう使うつもりもないのに連絡がくる罪悪感からも解放されます。今後使わないと決めてしまったら退会の相談をした方がいいでしょう。

かいご畑の退会方法

かいご畑の登録解除の手続きですが、電話かメールで行いましょう。

伝えるべきことは「退会の意志」「理由」「お世話になったお礼」などでしょう。

メールの文面としては、基本的なビジネスメールにあわせて送ればいいですよ。

あまり気にしすぎずに、ビジネスマナーに合わせて丁寧な文面を心がければOKです。

電話の場合はきちんと要件が伝わっているか確認をするためにも、同時にメールを送っておくのが一般的ですよ。

電話だけで伝えてうまく退会の意志が伝えられなかったなんてことにならないように、しっかりとメールも送っておきましょう。

連絡するときは気まずいかもしれませんが、早めに連絡するのがお互いのためです。

失礼にならないように気をつけて敬意を払って対応しましょう。

かいご畑には再登録もできる

将来また転職したくなった際など、また再登録することができます。

一度退会したし、喜ばれないのではないかと思うかもしれませんが、再登録も大丈夫ですのでご安心下さい。

介護職の転職は、他の職種に比べて比較的頻繁に行われます。

相手も慣れていますし、再登録してくれてありがたいとすら思うはずです。

遠慮せずに連絡しましょう!

かいご畑の人材コーディネーターは対応がいいことでも評判です。再登録時もしっかりと対応してくれますよ。

かいご畑を退会するときは気負いすぎないで

転職サイトは何個か登録しておくのが一般的です。

他のサービスや自分で探した求人に縁があった、なんて報告は、転職エージェントの方はよく聞いています。

登録解除するからと言ってあまり気負いすぎないで大丈夫ですよ。

心配なこともあるかもしれませんが、対応が悪いなんてことはほとんどありません。

もしあったとしたら次使うときの参考になったとポジティブに思いましょう!

関連する他の記事

ケアマネの転職にベストな時期は?勤続年数や求人が多い月を紹介
ケアマネの転職に時期についての記事です。資格の取得時期、そしてベストなタイミングはいつなのか、資格…
高卒から介護職になる!メリットや苦労を徹底解説
高卒でも介護職になれるのでしょうか?高卒から介護職を目指すメリットから、高卒介護職の苦労まで丁寧に…
福祉用具専門相談員の資格取得方法!難易度からメリットまで

福祉用具専門相談員とは福祉用具の貸し出し・調整をする仕事です。この職業につくには、資格の取得が…

足立区の介護士派遣求人のスタンダードな条件って?
介護士と一口に言ってもその中には様々な業種があり、求人の形態も業種によって異なります。今回は、足立…
ページ上部に戻る