TOP > 介護転職のコツ > 介護業界の転職で失敗しないために重視すべき観点

介護業界の転職で失敗しないために重視すべき観点

このエントリーをはてなブックマークに追加
介護の転職で悩む女性イメージ

異なる業界から介護業界へ転職を考えている、または介護業界にいるけれども違う事務所へ転職を検討している方のためにいくつかのポイントを紹介します。

介護職への転職活動をする前に

介護職は高齢者の生活を補助する仕事のため、10代や20代のような若い世代だけでなく、50代、場合によっては60代まで、非常に幅広い年代の方にチャンスがある業種になります。

失敗しないために、転職を検討する理由は人によって異なりますが、最初はポジティブな転職理由を考えることから始めましょう。

例えば、給与をもっと多くしたい、研修を受けられる職場がいい、自宅の近くの職場がいい、などネガティブな理由でも裏返してポジティブな理由にしてしまいましょう。

今の職場を辞めたい理由を明確にした上で、自分の希望を満たすことができる職場を探しましょう。

介護業界は比較的新しい業界になります。2000年に介護保険制度が開始されたことで、民間企業でもサービスを提供することが認められました。それによって、業界の規模は急激に拡大しました。新し業界ということはまだ発展途上の業界にあると考えられます。そのため、失敗しないために、新しい職場は慎重に選択しましょう。

15万の中から働きやすい職場を見つける必要あり

約半数の事務所では離職率が10%未満となっていますが、中には離職率が30%を超える事務所も存在します。離職率が高い事務所は必ず働きにくいというわけではありませんが、介護職員に少しでも長く働いてもらおうと、色々な取り組みを実施している事務所と、していない事務所の二極化しているのが現状です。

介護に関わる事務所や施設の数は日本全国で15万と言われています。そのため、中には環境が整った施設とそうでない施設があるのです。介護職への転職に限られたことではありませんが、たくさんの選択肢から選ぶ時は、その職場が働きやすいのかを事前に調べる必要があります。

失敗しないため介護職の転職先の選び方

慢性的な人手不足となっている介護業界への転職自体はそこまで難しいことではありません。問題となるのは新しい職場です。失敗しないために気をつけるポイントを紹介します。

転職先を選ぶポイントは、あなたがやりたい仕事内容をすることができるのか、ということと給与などの待遇が希望と一致しているのか、ということです。さらに、応募する事務所が優良な事務所かどうかを見極める必要があります。

ポイント①その事務所のらしさがわかるか

では、優良な事務所選びで失敗しないためにいくつかのポイントを紹介します。

まず1つめのポイントはその事務所のらしさがわかるか、ということです。

例えば、その地域で1番のサービスを目指しています、というようなその事務所のこだわりがあるのか、そしてそのこだわりを達成するために何をしているのかについて注目しましょう。その事業所のこだわりに対してあなたが魅力を感じるのか確認しましょう。

ポイント②将来のビジョンを明確にしているのか

次のポイントは、その事務所が将来のビジョンを明確にしているのか、ということです。

例えば、10年後にどのような事務所となっていることを目指すのかを示している事務所は、その場をしのぐような運営をするのではなく未来のビジョンに向けて努力している事務所である可能性が高いです。その未来のビジョンを見て、あなたも共感できるのかを確認しましょう。

ポイント③改善精神を持っているのか

3つ目のポイントは、その事務所が改善精神を持っているのか、ということです。もし現状にマイナスな要素を持っていたとしても、改善の努力をしている事務所ならばこれから先良くなっていくでしょう。改善に積極的な事務所ならば、所属している介護スタッフの意見を聞いてくれるでしょう。

ポイント④方針が明確であるか

4つめのポイントは方針が明確であることです。さらに、その方針を実現しているのかチェックしましょう。例えば、日常の挨拶を大事にする、という理念を持った事務所でも、実際には介護スタッフは挨拶していない、という状況ならば方針と行動に一貫性がないことになります。

ポイント⑤人材の育成に力を注いでいるのか

最後のポイントは、人材の育成に力を注いでいるのか、ということです。つまり、教育や研修がちゃんと行われているのか確認する必要があります。

学生を多く採用している事務所ならば研修を積極的に行っている傾向にあります。さらに、転職した後すぐの研修や教育だけでなく、専門職としてさらなる成長ができそうかどうかにも注目しましょう。

このように事務所選びで失敗しないためにこれらのポイントを踏まえた選択をしましょう。

重要なポイントは事務所選び

介護職への転職を失敗しないために最も重要なポイントとなるのは事務所選びです。転職サポートのサービスを行っている企業ならば、事務所の評判なども把握しているので教えてくれるので利用してみましょう。

また、インターネットの口コミサイトには多くの人の口コミを見ることができるので、その事務所の良し悪しがわかります。インターネットは信頼できる情報か判断しにくいですが、気になった事務所があったら調べてみると参考になります。

事務所選びで後悔することなく転職が成功することを祈っています。

関連する他の記事

介護業界で転職する時の年収アップ交渉のポイント!
今回は介護職の方々が現在よりも給与アップさせるために転職時にするべき年収アップのための交渉について…
ケアマネの転職にベストな時期は?勤続年数や求人が多い月を紹介
ケアマネの転職に時期についての記事です。資格の取得時期、そしてベストなタイミングはいつなのか、資格…
介護のパートは掛け持ち可能?すべての企業がダメなわけじゃない
介護パートの掛け持ちは、すべての介護介護で禁止なのでしょうか?どこを確認すればいいのか、なんて聞い…
介護の求人は秋田で見つかる?傾向や離職率などを網羅的に紹介
秋田では、介護求人は多いのでしょうか?実は秋田の高齢化率非常に高く、介護施設は増え続けているんです…
ページ上部に戻る