TOP > 介護職のいろは > 介護職への女性の転職!体力面や子育ては大丈夫なのか

介護職への女性の転職!体力面や子育ては大丈夫なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
介護職に女性でも転職できるか不安なひと

女性の方で介護職への転職を考えているそこの方!

「介護職は体力的にきついイメージがあるけど、やっぱり大変?」「子育てしながら介護職として働けるの?」などいろんな疑問や不安があると思います。

介護ってやはり厳しいイメージがありますよね。しかし、実際に介護職として働いている女性は意外にも前向きに仕事をしているようです。

介護職に対して、あまり良いイメージがない方は、いい意味で驚くこともたくさんありますよ!

介護職の8割が女性!安心して働いてください

介護職の8割が女性!安心して働いてください

介護職は女性でも大丈夫なのかな?という不安は生まれますが、なんと介護業界の約8割が女性です!安心して働くことができますね。

転職などでキャリアアップしていけば、肉体労働がない職種につくこともできる業界です。過度に不安に思う必要はありませんよ。

正社員以外の雇用形態も最近は増え始めているので、パートなどで働くという選択肢もあります。

介護業界自体は人不足ですし、いままで働いてこなかったという方でも受け入れ体制があります。

介護職は意外と女性の満足度が高い!

介護職にはネガティブイメージがつきがちですが、以外にも満足度は低くない業界なのです。

明確に人の役に立っているのが分かる仕事ですし、感謝が返ってくるタイミングもあります。少子高齢化の中で社会的意義もおおいにある職業なので、やりがいがあると感じている人も多いようですね。

介護職員の約65%が正社員での雇用!一般的に見ても高い

介護職の女性の67.4%は正社員での雇用です。この数字、多いと思いますか?少ないと思いますか?実は、多いんです。

女性の正規雇用率は2016年の時点では全体の42%です。なんと半数を超えていないんですね。人気の職業である事務職にいたっては、正社員雇用は約38%です。

一般的に見てみて、介護業界ではかなり多くの女性が正社員として働いていると言えますね。

仕事内容・やりがいに満足!

「働きがいがある」「今後も需要がある仕事だ」「人のためになっていて社会の役に立っていると感じる」と、介護職の方は前向きな意見が多いです。

仕事の内容に満足しているというのは働く上で大切なことです。現在の介護職の仕事に満足している方は約53%もいらっしゃいます。

また、介護職の仕事を10年以上続けたいと考えている方はなんと半数を超えます。驚きですよね。これは現在の仕事に納得している証拠ですよね。

お給料への不満は意外にも少ない!?

お金、大切ですよね。

「介護って仕事に対してお金が見合わないイメージ……」なんて不安がる声をよく聞きます。

確かに、女性介護職の方で給料に不満を抱えている方は約56%いらっしゃいます。半分も超えていますし、「これは不満溜まってるな~」と思いますよね。

しかし!世の中の女性の6割以上が給与に不満をもっているという調査もあります。これをみると介護の方はあまり不満に感じていないようです。

逆に言うと、それほど介護というお仕事に満足する部分が多いということでしょう。

介護職として働いていて子育てはできるの?

女性の多い介護の現場。最近では、託児所付きの介護現場も登場しています。あなたの希望に合った職場に託児所があれば最高ですよね。

住んでいる地域の役所などに聞いてみると、子育ての支援をしてくれるところを教えてくれます。探す時は参考にしてみてくださいね。また、転職エージェントなどに相談してみるのもひとつの手でしょう。

託児所がなく、夜勤等で保育所を頼れない時は、両親にお世話になっている方もいらっしゃるようです。現実的に子育てしながら働くのは厳しいと感じている方もいらっしゃるのは事実です。

職場復帰がしやすい業界!

しかし、一度現場を離れても、もう一度戻れるのが介護職のいいところ。実際に働いている人の年齢層は意外と高いんですよ。職場復帰のしやすさで言えば、他業種よりも恵まれている業界です。

どうやって職場を探せばいいかわからない方は、介護専門の求人サイト等を見てみることをおすすめします。条件に「ブランクOK」のような表記もたくさんあります。利用してみると、あなたの条件に合わせた職場がきっと見つかりますよ。

まとめ

いかがでしたか?介護へ転職を考えている方々、なんとなくイメージはできたでしょうか。

【良いところ】

  • やりがいを感じられる
  • 正社員雇用が多い
  • 仕事を誇りに感じている
  • 給料に関して納得している方が多い
  • 長く続けることができる

【懸念ポイント】

  • 両親や保育所に頼る場面が多い

興味のある方は、まず行動してみてくださいね!転職を考えることによって自分の将来を考えるきっかけにもなりますよ。

関連する他の記事

スマイルSUPPORTの姉妹サイトハイクラス介護求人とは?
スマイルSUPPORT介護のハイクラス介護求人は、経験豊富な介護業界で働く方々がキャリアアップのために利…
40代女性、介護業界への転職で天職が見つかるか!?
人生で何回かは考える「転職」。40代でもこれからのキャリアアップを考えて転職に思い至ることも。そんな…
ケアマネジャー転職時の適性年齢!50代や60代でもなれるか
ケアマネジャーに転職したいと思っているそこのあなた必見!転職を考えているけれども年齢を気にしてなか…
あっという間に完了!マイナビコメディカルの退会方法!
マイナビコメディカルは使わなかったけど無事転職が決まった! という方やとりあえず転職活動は休止しよ…
ページ上部に戻る