TOP > 有名介護施設別の転職情報 > そんぽの家の介護職ってどんな感じ?どんな待遇で働けるか

そんぽの家の介護職ってどんな感じ?どんな待遇で働けるか

このエントリーをはてなブックマークに追加
そんぽの家の介護職ってどんな感じ?どんな待遇で働けるか

そんぽの家はサービス付き高齢者向け住宅として知られています。

広く求人募集が行われていて介護職として転職する施設の候補として有力ですが、どのような待遇で募集されているのでしょうか。他の施設と比べて魅力があるかを吟味してみましょう。

そんぽの家での仕事の全体像

そんぽの家はサービス付き高齢者向け住宅として基本的なスケジュールで仕事が行われています。

入所している利用者のために起床時から就寝時までサービスを提供し、夜間も少数のスタッフでコールに応えられるように待機しておくというのが基本です。

介護職の仕事イメージとは

一般的な介護職の場合には朝は着替えや排泄の手伝いから始まって食事介助と入浴介助を行います。

そして、清掃や洗濯を行いながら、その日の日程に合わせてレクリエーションや機能訓練を実施するのが通常です。

生活介助とレクリエーションが介護職の主な仕事であり、健康チェックについては看護師が主に担当する形で仕事が進められています。

勤務時間はどんな感じか

仕事の時間については24時間交代制がしかれていて、実働8時間の交代制での勤務になっています。

シフト制が導入されているのは一般的な介護施設と同じですね。

夜勤は月間に5回前後とされているのが現状です。

そんぽの家での一般的な給与

そんぽの家ではフルタイムとパートタイムのどちらも広く募集されています。

フルタイムの給与イメージ

フルタイムの場合には月給で20万円から25万円。年に2回の賞与があるというのが基本です。

資格によってランク分けが行われています。

  • 資格がないor介護職員初任者研修を修了している人
  • 介護職員実務者研修を修了している人
  • 介護福祉士の資格を持っている人

以上の資格別で異なる給与が設定されている場合がほとんどになっています。

退職金については前払い制が基本になっています。しかし、希望によって退職時に全額を受け取ることもできるようになっているのが特徴です。

パートの場合は時給1,300~1,500円程度

また、パートタイムの場合には1,300円から1,500円程度の時給になっています。

フルタイムの場合と同様に資格の有無によって時給に数百円程度の差があります。

この給与は一般的な介護職の給与相場よりちょっと高めです。また、パートでも資格によって給与が上がるのは、資格所有者にとっては非常に嬉しいですよね。

そんぽの家の福利厚生はどんな感じ?

そんぽの家では基本的な福利厚生は整えられています。

  • 交通費の支給
  • 社会保険完備
  • 精勤手当
  • 保育手当

以上、手当等の支給などが行われているのが実態です。

社宅があって引っ越し手当も出る!

社宅制度が充実している場合がほとんどで、家賃は安く、最長で5年間まで入居して働くことができます。

引っ越しを必要とする場合には引っ越し支度金も最大で10万円まで支給してもらうことが可能です。

キャリアアップの支援精度も充実!

一方、キャリアアップに対する支援制度が設けられています。

そのため、研修を受けて資格を取りやすくなっています。新人導入研修があるので未経験の人でも比較的簡単に仕事に従事できるようになれるのも特徴です。

介護職員実務者研修などにかかる費用も支給してもらえるため、キャリアアップをしたい人にとって魅力の高い待遇があります。

休日もしっかりとれて安心

また、休日については年間に119日です。

交代制で月に10日間を原則として2月のみ9日と定められています。

この他に有給休暇や育児休暇、産前産後休暇なども取得することが可能です。

募集されている求人はどんな感じ?地域や職種

そんぽの家は北は北海道から南は九州まで広く分布していて、ほとんどの施設からフルタイムとパートタイムの両方の募集があります。

東京での募集が全体の3分の1ほどを占めていて都市部ほど求人が多い傾向があるのも特徴です。

介護職・ケアマネ・看護師・管理職の求人有り!キャリアアップを推奨

多いのは介護職員とケアマネージャーの募集ですが、看護師の募集も散見されるようになっています。

また、キャリアアップを重視している影響もあって管理職や管理職候補の募集も積極的に行われています。

管理職の求人についてはフルタイムでのみ募集されています。

基本的には転職してから数年後に施設長になるためのキャリアパスが用意されていて、高い待遇で受け入れてもらえるのが魅力です。

調理補助スタッフなど、介護関係以外の求人もある!

この他にも施設によっては調理補助スタッフの募集も行われています。

時給が900円から1000円程度になっているパートタイムが基本です。

調理補助の場合は、シニアであっても歓迎されていて年齢を気にせず応募しやすいのが特色です。

そんぼの家の全体的な評判

そんぽの家は給与水準も平均的で福利厚生が手厚いということから人気があります。

全国展開をしている大手の介護施設ということもあって現場環境も整えられていて働きやすく、キャリアアップを目指す人にとっては特に強力なサポートを受けられる点が人気です。

未経験で業界外から転職したいけれどどの施設が良いかわからないと悩んだ人からもよく選ばれています。

広く募集があって応募しやすいそんぼの家

そんぽの家は全国的に求人があり、遠方であっても引っ越しをして社宅に住み、仕事ができるという点で勤務先を探しやすいのが魅力です。

未経験者でも初期に研修があって、その後もキャリアアップをしやすいように支援を受けられることから、業界外からの転職もしやすくなっている介護施設となっています。

関連する他の記事

ケアマネジャーに転職!未経験でもなれる方法はあるか
ケアマネジャーに転職したいと考えているあなた、必見です。未経験で転職する方法を紹介します。
足立区の介護士派遣求人のスタンダードな条件って?
介護士と一口に言ってもその中には様々な業種があり、求人の形態も業種によって異なります。今回は、足立…
介護福祉士にむけ過去問対策をするならおすすめのアプリ
介護福祉士の国家試験突破に向けて、アプリで過去問対策をして準備したいという方にむけて。無料であった…
介護福祉士の資格手当は平均ってどのくらい?
介護福祉士の給与や資格手当や賞与など金銭的なことをまとめました!
ページ上部に戻る