TOP > 老人ホーム種類別の転職情報 > 学研ココファンで働きたいなら知っておくべき!福利厚生や給与について

学研ココファンで働きたいなら知っておくべき!福利厚生や給与について

このエントリーをはてなブックマークに追加
学研ココファンで働きたいなら知っておくべき!福利厚生や給与について

介護サービスを提供する学研ココファンではどのような仕事に従事することができるのでしょうか。

年収や提供されている福利厚生、募集職種などについての実情を理解して、介護職で働くときの施設選びの役に立てましょう。

学研ココファンでは多様なサービスに従事可能

学研ココファンでは広く介護サービスの提供をグループとして行っています。

そのため、「学研ココファンの介護職として働こう!」と考えると、多様な介護現場の中から選ぶことが可能です。

一般的な居宅・訪問介護が可能

サービス付き高齢者向け住宅や有料老人ホームでの、一般的な介護業務への従事もできます。

居宅介護支援や訪問介護に携わることも可能です。

小規模多機能居宅介護サービスなら多彩なケアが可能

小規模多機能居宅介護サービスは学研ココファンで行っているオーダーメイドケアであり、顧客からの要望に応じて通いサービスに加えて宿泊サービス、訪問サービスを臨機応変に使い分けて対応するのが特徴です。

利用者を優先して多彩なケアを行っていきたいという人にとって魅力的な職場になります。

デイサービス・ショートステイ施設等も含め選択肢がある

また、デイサービスやショートステイの施設も提供しているため、日中だけ介護サービスに従事したいという人も職場を探し出すことができるのが特徴です。

この他にもグループホームも手がけていることから多くの種類の介護施設の中から職場を選ぶことができます。

募集されている職種や年収の目安

学研ココファンで主に募集しているのは介護職員です。

サービス付き高齢者向け住宅やデイサービス、ショートステイなどの施設で一般的な介護業務に従事する職員です。

基本的には介護職員初任者研修以上を修了しているか介護福祉士の資格を持っていることを要求しています。

月給として17万9千円以上というのが基本になっていますが、この他に手当も出されることから実質的には20万円から25万円程度になるのが一般的です。

ケアマネやサービス提供責任者、看護師も需要あり

また、ケアマネージャーや訪問介護サービス提供責任者も募集されています。

これらの場合にも同様に資格が要求されていて、月収はケアマネージャーで21万円から26万円、サービス提供責任者で23万円から26万円程度です。

この他にも看護師の募集も多く、正看護師であれば26万円から30万円、准看護師では25万円から28万円程度の月収で募集されています。

パートの募集で介護職・看護師・調理・送迎の募集もあり!

また、パートでも募集が行われていて介護職員、看護師の他にも調理や送迎、事務などの職員や夜勤専従の職員の募集もあるのが特徴です。

パートの場合の時給は介護職員では1100円前後、看護師や夜勤専従の介護職員では1200円前後、他の職員では900円から1000円程度になっています。

グループとして充実させている福利厚生

学研グループとして福利厚生を充実させる傾向が強く、グループ内の商品の購入割引を受けられたり、グループ全体としてのスポーツなどの交流イベントを定期的に実施しているのが特色です。

休みや手当は当然のように充実

学研ココファンの職場では基本的にはシフト制を組んでいて平均月に9日の休日が与えられています。

有給休暇などの基本的な休暇についても取得可能です。

また、手当として夜勤手当や処遇手当、銃所手当や通気手当についても支給され、賞与についても会社の実績に応じて支給される仕組みになっています。

健康診断や予防接種などの福利厚生も充実

社会保険も完備されていて、健康診断についても法定健診に加えて生活習慣病に関する検診や婦人科検診もカバーされているのが特徴です。

また、介護施設ではしばしば感染症の問題が発生することからインフルエンザ予防接種について福利厚生によりカバーするようになっています。

キャリアアップのプログラムも充実している

この他にも介護職員のために初任者研修や管理者研修などのプログラムを用意して看護職としてのレベルアップを図りやすくなっています。

キャリアパスについても考慮が行われていて、自分の望むキャリアに応じて申告を行うことによりサポートが得られる仕組みになっているのが特徴です。

将来的に介護業界でやりたい仕事に専門的に携われるようになりたいという人にとって魅力のある制度が整っています。

人材の募集地域は鋭意拡大中

学研ココファンは全国規模での展開に向けて徐々に施設を設置してきている段階にあります。

神奈川県を中心とする東京首都圏の南方を中心とした人材募集が行われているのが現段階です。

また、他の地域では大阪府、岡山県、石川県、熊本県が主な拠点になっています。この他の地域でも少しずつ拠点を増やしてきていて、広く求人を探せるようになっていくと期待することが可能です。

学研ココファンで働くと仕事が充実

学研ココファンでは広く自分に合った仕事を探せることに加えて福利厚生にも力を入れていて仕事が充実しやすいというのが特徴です。

職員からの評判としても将来を見据えて仕事に従事しやすいことに定評があります。

まだ神奈川県を中心とする地域に募集エリアが限定されていますが、多様な目的を持って介護職になりたいという人からのニーズに応えられる施設となっているのが魅力です。

関連する他の記事

介護求人は群馬ではどんな感じ?給与情報や離職率など
この記事では、群馬県平均年収から、介護職の平均給与についてなど、群馬県の介護求人にフォーカスしてい…
介護業界で一番給料が高いのは?介護の職種別に給料を紹介!
介護業界にはさまざまな職種があります。今回は介護業界の平均的な給料を職種ごとに紹介していきます。
介護職への男性の転職!男でも転職ってできるの?
「介護職への転職って男でもできるのかな」と疑問をお持ちの方のために、男性ならではのメリット・デメリ…
派遣介護は残業が少ないってホント?サビ残なしでおすすめの理由
介護派遣は残業ゼロ、高時給、将来性が明るいと介護業界に転職しようとしている人にとても人気があります…
ページ上部に戻る