TOP > 介護転職のコツ > 即日勤務が可能な介護求人はあるの?おすすめの求人をご紹介

即日勤務が可能な介護求人はあるの?おすすめの求人をご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
即日勤務可能としている介護求人はあるの?おすすめの求人について紹介します

介護求人にも即日雇用勤務があることをご存知ですか?

即日雇用はイベントスタッフなどが一般的にイメージされますが、介護求人にも意外と多く存在します。

そこで今回は介護求人での即日雇用の有無を始めとして、おすすめの求人のポイントも紹介します。

即日雇用の介護求人は意外と多い

まず介護求人の中に即日勤務可能のものがあるのかどうかですが、これに関しては全国的に即日勤務の求人を掲載している介護事業は意外と多くなっています。

介護業界は慢性的な人不足

急速な高齢化の影響で、介護業界は常に人不足という問題に陥っています。

従って、人材確保の方法の一つとして、即日採用・日払い・日雇いなどの勤務形態が注目を浴びています。

勤務形態が豊富

  • 勤務形態

    即日採用とうことでアルバイト・パートなど非正規社員としての採用が多くなっています。しかし、正規社員としても即日雇用の求人は数も多く揃えています。

  • 介護即日雇用の職種

    介護福祉士やケアマネージャーなどの有資格者を募集している求人が多く、ほかにもヘルパーや介護事務など様々な介護職を即日勤務可能で募集している傾向が見受けられています。

このように慢性的な人不足により、介護業界全体で多くの即日雇用求人を掲載しているのではないかと言われています。

勤務形態と募集職種について詳しく説明していきます。

どのような勤務形態で即日勤務が可能なのか

先程述べたように、介護求人では即日勤務がみなさまの想像以上にあります。

即日雇用の採用種類

介護求人で即日勤務可能とされているものの多くは、アルバイトやパートなど非正規社員での雇用が多くなっています。

そのためちょっとした空き時間を利用して勤務に入る人も多いですし、掛け持ちで仕事を抱えている人も珍しくないようです。

介護求人は高収入な案件も多く、掛け持ちで満足のゆく生活を送る人も大勢います。

また非正規社員だけではなく正規社員で雇用しているところも増えてきていますし、契約社員や派遣社員などの勤務形態で募集しているところも徐々に増えてきています。

即日雇用の働き方

派遣社員として雇われることで、自分の都合がつく時に毎回違う職場でまとまった時間働くことができます。

子育てなどで決まった時間に働くことが難しい人や、月末の家計が苦しいときだけ働くなど様々な働き方が可能です。

最近は増えてきているので勤務形態も多種多様に!

時間帯としても日中のみの勤務や夜勤のみなど一定の時間のみの勤務でも可能としているところはあります。日雇いなど単発の仕事として募集されているものも数は少ないものの見かける頻度は高くなっているようです。

そのため即日勤務可能の求人の勤務形態は多岐に渡っており、自分の希望する働き方に見合った求人を探しやすいところが魅力のひとつだと言われています。

募集されている職種も多岐に渡っている

そもそも介護求人といっても有資格の求人から無資格の求人まで様々あります。

即日雇用の職種はたくさん!

即日勤務可能として募集されている職種としては、重要な有資格者である介護福祉士やケアマネージャーを始めとしてほとんどの介護業界の職種が応募できます。

介護職だけではなく関連する様々な職種が応募できるようになっており、施設の特徴によって募集されている職種の傾向も異なっているようです。

即日働ける求人に多い職種は「有資格系」

特に多いとされているのが介護福祉士やケアマネージャーであり、これらの職種は正社員だけではなくアルバイトやパートでも募集している介護事業が多いと言われています。

ほかにもヘルパーや介護事務などを募集しているところもあります。

また、介護業界の職種以外にも看護師や理学療法士などの医療関係の職種を即日勤務可能として募集している施設もあります。

無資格は注意あり

ここで注意しておくべきことは、無資格であったり未経験の場合は募集されていないケースが多く、応募してもなかなか採用されないとされています。

理由としては即日可能の求人で求められているのが「即戦力となる人材」である点が挙げられており、有資格者や経験者が優遇されやすい傾向が強いためだと考えられています。

中には即日給与がもらえる求人もある

即日勤務可能の介護求人の中には、日払いや即日払いに対応しているものもいくつかあります。

注意点としては即日給与をもらえる条件として日雇いや短期のアルバイトまたはパートでの募集となっている点で、長期間勤務する場合は即日払いに対応していないところがほとんどです。

そのため即日給与として日払いや即日払いを希望する場合は、1日限りもしくは短期間での勤務で募集している介護求人を探す必要があります。

日払い・即日払い・日雇いの違い

日払い・即日払い・日雇いは勘違いやそもそも理解していないケースがとても多いので確認しておきましょう。

  • 日払い

    日払いはみなさんが想像している通り、働いたその日に給与が支払われます。すぐお給料が欲しい人にオススメです。

  • 即日払い

    一番勘違いが多いのですが、働いた翌日や一週間後に支払われることもあります。即日お給料もらえると思っていたとトラブルにならないように事前にチェックしておきましょう。

  • 日雇い

    日雇いは派遣のように、雇用契約が1日単位です。未経験も募集されていますが、日雇いでも有資格者や経験者が優遇されるようです。

また派遣の仕事でも即日勤務可能かつ即日給与に対応しているものとして、1日限定でのアルバイトの介護求人が掲載されているところもあるようです。

いずれの場合も数が非常に少ないですし、地域によっては取り扱いがない可能性もあるのでその点を考慮しながら介護求人を探すのがポイントになっています。

介護業界でも即日勤務可能の求人はあります

介護業界では慢性的な人材不足を解消するために、単発の仕事や即日勤務可能な求人を数多く取り入れる傾向が見られています。

これらの求人は単純にアルバイト感覚で利用することも出来ますが、これから介護業界に転職を検討している人たちにとっては貴重な体験が出来る窓口としても利用されているのです。

その中でも1日限りの単発または短期間での勤務の介護求人については、介護現場だけではなくその職場全体の雰囲気を掴める点がおすすめされています。

そのためこれから介護業界に転職を考えている人の場合は、まずは単発での即日勤務可能な求人に応募してから本格的な転職を検討するのが良いと言われているようです。

現在介護業界が大きく抱えている問題を解消するために注目を集めている即日勤務可能な介護求人は、その人の勤務の希望に合わせやすいところから介護事業にとっても求職者にとってもメリットが大きい求人です。そのため今後も求人そのものが増えていく事が予想されていますし、介護業界の大きな課題になるとも考えられています。

関連する他の記事

一般職員の約1.7倍⁉介護施設の事務長の給料・年収っていくら?
ずばり、事務長の平均年収はいくらなんでしょうか。ボーナスは?福利厚生は?その他の待遇は?などなど、…
「ホームステーションらいふ」の求人特徴を働くひと目線で紹介!給与や条件
高齢者が生きがい・やりがい・働きがいを持って暮らすことを理念に創られた「ホームステーションらいふ」…
20代の介護職転職!メリットデメリットやポイントを紹介
20代で介護職へ転職したい!という人へ、若者の介護系転職について、メリットやデメリット注意点などを詳…
スマイルSUPPORT介護の運営HITOWAキャリアサポートとは!
転職するなら運営がしっかりしている求人サイトをがいいですよね。今回はスマイルSUPPORT介護のHITOWAキ…
ページ上部に戻る