TOP > かいご畑 > かいご畑の登録手順は?実際にかかる時間も調査しました

かいご畑の登録手順は?実際にかかる時間も調査しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
かいご畑登録画面top

かいご畑は、派遣での就職で資格をとることができることで有名な求人サイトです。

サポートも厚く、無資格未経験の介護職転職者に非常に人気のあるサービスになっていますよ。

今回の記事ではかいご畑の登録手順と、かかる時間について画像つきでまとめていきます。

かいご畑への登録を考えている方は参考にしてみてくださいね。

かいご畑の登録に必要な質問事項は?

かいご畑の登録に必要な質問事項は以下の通りになっています。

  • 性別
  • 生年月日
  • 住所
  • 名前
  • フリガナ
  • 電話番号
  • メールアドレス
この項目だけ見ても、他のサイトに比べて非常に簡単なことがわかります。

住所も都道府県のだけですし、ここまで少ない質問事項で済むサイトはあまりありません。

他のサイトにある「保有資格」や「介護職経験年数」などが特にありません。

資格経験問わず登録ができ、活躍できる職場を見つけることができるかいご畑だからこそ、これらの項目がないのでしょう。

また、「入職希望時期」もありません。

こちらは面談の段階で詳しく詰めていくのでしょう。

かいご畑の登録手順!他サイトに比べても簡単

かいご畑の登録手順は他のサイトに比べても非常に簡単なものになっています。

その簡単な手順を確認してみましょう。

【step1】まずは性別をチェック!生年月日と住所の都道府県を選択

かいご畑-手順(1)性別生年月日住所

まずは性別をチェックします。

左側に男性の項目がありますが、はじめにチェックがつけられているのは女性のところなので注意です。

左側だからこっちにチェックしてあるだろうと決めつけていると男性の方で見落としてしまう可能性があります。

介護職は比較的女性の多い職場だからこのような仕様なのでしょう。

男女によって若干働きやすい職場も変わってくるでしょう。

性別を入れた後は生年月日を選択します。

生年だけでいいサイトもあるのですが、かいご畑の場合は生年月日全て記入の必要があるようですね。

さて、記入が完了したら最後に住所の都道府県を入れていきます。

こちらは都道府県だけで、市区町村以下は入れなくて良いようです。

簡単でいいですね。

ここまで、マウスしか使わないで済んでいます。

キーボードでのタイピングが好きじゃない!苦手!面倒くさい!という方には嬉しいですね

【step2】名前とフリガナを記入!

かいご畑-手順(2)名前

次に名前を記入していきます!

名前に関しては、漢字を入力するだけでフリガナが自動で記載されるサイトもありますが、かいご畑の場合はされないようです。

手動で入力する必要がありますよ。

名字が特殊で本来のよみがな以外で打ち込むという場合などは、逆に消す手間が消えますね。

【step3】電話番号とメールアドレスを入力して完了!

かいご畑-手順(3)連絡先

次に、電話番号とメールアドレスを入力していきます。

電話番号に関しては特に指定はなく、携帯でも固定でもOKでしょう。

自分が使いやすいものにしましょう。

例えば、普段家にいることが少なく、固定にかけられても出られない可能性が多い場合は携帯にしたほうがいいですね。

逆に、携帯にたくさん電話をかけられたら鬱陶しいと感じる人や、家でゆっくりと求人の情報を聞きたいと考えている場合、固定電話のほうがいいでしょう。

メールアドレスも同様で、普段確認しやすいもので、かつ自分が転職活動によく使う媒体のものにしておくといいですよ。

さて、これでかいご畑の入力は完了です!

非常に簡単に終わってしまいましたね。

実際にかかる時間はたった45秒!

かいご畑のフォームへの入力に実際にかかる時間を調べてみました!

なんと45秒でした!

必須の項目しかないので、全部埋め終わった段階での時間をお伝えしています。

任意で質問や要望の欄がないので、入力も短時間で終了するようです。

住所の打ち込みが必要ないのも非常に時短になっています。

短いのは嬉しい!でも早いので要望が伝わらないデメリットも

かいご畑のフォームの特徴としては任意はなく、必須の項目のみで構成されていることがあります。

自分で書くか書かないか悩む必要がなく、非常に頭を使わずに書くことができることがメリットでしょう。

しかし、通常任意項目として追加されている「ご希望」「ご要望」「質問」などがないことは、予め条件を伝えておきたい人にとってはデメリットになってしまう部分でしょう。

また、都道府県しかないところからも、面談の場所であったり時間であったりは、電話の時点で決めることになります。

そもそも忙しく、電話に出るのがむずかしいという場合、連絡してほしい時間帯を早い段階で伝えられないことは、転職時期を遅らせてしまうことになりかねません。

必要な情報が少なく、時間がかからないことは嬉しいですが、お忙しい人ほどむしろ時間関係を書く場所があると嬉しいですね

かいご畑の登録はとっても簡単で時間もかからない!

登録時の注意もしましたが、かいご畑の登録には時間が全然かからないのも事実です。

お忙しい介護職の方だと、かいご畑レベルで簡単に登録できるのは非常に嬉しいでしょう。

連絡の取れる時間を伝えたい、という場合や、転職に対してこだわりの条件が合ってそれを伝えたい場合、また、聞きたい質問がある!という場合は、他の転職サイトに登録するのもいいでしょう。

転職サイトは基本的に完全無料でサービスが展開されています。

なので、自分に合うサービスを探すためにも、複数のサイトに転職を手伝ってもらうのもおすすめですよ

関連する他の記事

きらケアは介護求人情報が充実!その理由とは
介護求人サイトきらケアの求人情報は非常に充実しています!今回はその理由を丁寧に説明。どのサイトに登…
介護職の通勤時間はどれくらいが理想なの?
肉体労働である介護職。ストレスがたまる毎日において遠すぎない、近すぎない、理想の通勤時間ってどのく…
ナイス!介護の登録方法と入力時間!他社より少し多めか
ナイス!介護の登録手順と入力にかかる時間を調査!ナイス!介護に登録しようと思っている方におすすめで…
ホワイト介護施設に転職する!優良企業の定義や情報の得方
介護職がホワイト施設に転職するのは可能なのか。どのようなところなら優良施設だと言えるかもご紹介。介…
ページ上部に戻る