TOP > 介護転職のコツ > 介護職のUターン転職メリットデメリット!成功法も紹介

介護職のUターン転職メリットデメリット!成功法も紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
土手の上を散歩する介護職と高齢者

「地元に帰りたい」「地元で働きたい」という感情は、地方から都会で暮らすことになった人たちの大半が抱く感情かもしれません。

親や親戚の健康が心配になったり、介護を考えたり、子育ての環境を考え始めたり……。Uターンを考えるきっかけはたくさんあります。

帰ることを考えてはいても、どれほど介護の求人があるのか、都会での生活と比べてどんなメリット・デメリットがあるのか分からず、悩んでいませんか?

今回は、Uターンを成功させるために気をつけるべきポイントと、介護職のUターン転職の現状とエージェントを紹介したいと思います。

Uターン転職のメリット

Uターン転職に意外とたくさんのメリットがあるとご存知ですか?自分が行動するとなると、デメリットばかり見て不安になりがち。しかし、しっかりとメリットも知って、冷静に選択をすることがなによりも大切です。

以下にUターン転職のメリットを挙げてみました。見てどうするべきか判断していきましょう。

満員電車、渋滞などの通勤ラッシュに遭いにくい

地方は都会に比べて、人口が少ないです。そのため、通勤ラッシュや帰宅ラッシュのストレスがそれほど高くないと言えます。

交通機関は都会ほど整ってないですが、ラッシュの時間を避けることも可能だし、通勤時間を短縮しゆとりを持って準備ができますし、精神的に余裕を持った状態で暮らすことができます。

海外の研究によって、通勤ラッシュや渋滞によるストレスは大きいものであると明らかにされています。このストレスを回避できるだけでも大きなメリットとなります。仕事の効率すら上がって、給与アップも狙えるかもしれません。

土地の雰囲気や文化になじみやすい

地元に帰ると、子どもの頃からよく知っている地域で働くことになります。そのため、文化のギャップに戸惑ったりすることがありません。

文化が違ったり言葉が違ったりすると、意外と気になってしまうもの。気にしていないつもりでも地元に帰るとホッとしてしまうものです。

実家の方で転職をすることによって、文化の違いのストレスを感じることが少なく済みます。

知らない場所で働く場合は、雰囲気があわなかったり、ノリが合わなかったりして戸惑うことが多いものですが、地元であればそんな心配はないです。

知っている土地でリフレッシュができる

自分が子どもだった頃の思い出の場所に行ったりなんかもできます。

失敗して嫌なことがあっても、そういう場所に来て気持ちを落ち着かせたりすることができます。

知らない土地だと、どうしても景色も冷たく感じてしまいます。しかし、知っている土地に帰ることで、落ち着いてリフレッシュできるでしょう。

地元の友達とも会いやすくなり、プライベート面を考えても充実した生活を過ごせそうです。

親や家族の近くで暮らせる

両親の近くで働くことで、一緒、あるいは近くに済むことができます。

両親の老後も安心して世話ができます。いまは元気いっぱいでも、将来のことを考えて一緒に住みたいと考えている人は少なくありません。

両親の近くで住むことでいざという時の安心感があります。一緒に住んでしまえば、介護の負担も軽減することができます。

経験者に話を聞いたところ、転職後に満足したこととしても「家族が喜んだ」が多く挙げられます。

Uターン転職のデメリット

Uターン転職には意外とメリットが多かったですよね。しかし、いいところもあれば悪いところもあります。次はデメリットについて見ていきましょう。

希望に合っている求人が見つけにくい

地方の場合、都会に比べて企業数が少ないです。大企業、大手などの大きな会社もなかなか地方にはありません。

地域によっては希望に見合った求人情報が全然ないこともしばしばあるようです。

今後は国が地方創生を進めようとしているので、これから求人も増えてくるかもしれませんが、希望に見合ったものはまだまだ見つけにくいかもしれません。

転職する際には地元の求人を調べてある程度目途をつけれるようになってから戻ってくることをすすめます。

距離が近い地域ならではのブラック企業の可能性

もともと企業数が少ないこともあって、都心で働くよりも深い人間関係を求められることがしばしばあります。また、体制改善を考える機会が少ないこともあり、地方にはブラック企業が多いと言われてます。

「ブラック」とは様々な意味合いがありますが、セクハラ、パワハラなどの人間関係や古風な文化が残っている地方特有のものもあるみたいです。

年収が低い

都会よりも地方の方が年収が低い傾向にあります。

転職先が見つかったとしても年収ダウンしてしまう場合もあるようです。地域別の平均年収を見てみると、ワーストの九州地方とトップの関東地方を比べると130万ほどの差額があります。

この差は大きなもの。自分がどのように働きたいかを真剣に考えて選択していきましょう。

メリット・デメリットは相性次第

ここまで挙げてきたメリット・デメリットも、地域や職場によって変わってきます。

周りの人が言う「不便」も、自分は気にならないかもしれません。むしろ、静かで良い、なんて思うかもしれませんよ。

どんな環境でも、結局自分との相性でしかありません。

漠然とした不安に苛まれて一歩踏み出せないのではもったいないでしょう。とはいえ転職は人生の大きな分岐点です。じっくり考えた上で行う方が吉です。

どんな選択をしても後悔するのならば、経験だと思って転職してしまうのもいいでしょう。

Uターン転職を成功させるためには

決意を決めて地元に帰ることにしたならば、成功させたいですよね。

ここからはUターン転職を成功させる方法についてご紹介いたします。

準備を怠らないこと

当たり前ですが、何事も準備が重要です。土地を変えての転職は特に難しいので特にしっかりと行いましょう。

地元の求人情報をちゃんと調べておくようにしましょう。求人倍率を見てみると東京・東海・甲信越が高いようですが、求人倍率が高いからと言って必ずしも自分の就きたい仕事につけるとは限りません。しっかりと調べて、めぼしい施設を何個か見つけておきましょうね。

介護転職エージェントの紹介

また、介護の求人サイトでも地方までしっかりと対応しているものがあります。大手の総合転職サイトもいいですが、医療・介護業界に特化しているサイトはやはりサポートの面で安心です。

地方の求人情報は少ないとは言え、自分の希望に添える介護職の求人を見つけ出すことはなかなか難しいことなので、そこはプロである介護専門のエージェントさんに手伝ってもらいましょう。

おすすめの介護専門転職エージェントは以下になります。

  • カイゴジョブ
  • スマイルSUPPORT介護
  • スタッフサービス・メディカル

これらのサイトは大手なので、多くの地域に対応しています。自分にあったエージェントで介護職への転職成功目指しましょう。

2017.05.31
自分の好きな地域で働きたい!介護職の転職を考えた時、そんな希望がありますよね。本記事では都市と地方にわけて、その地域に強い求人サイトをご紹介いたします!

介護職の場合はUターン転職に有利

地方によっては介護の求人が少なく、自分の希望が多すぎると見合う条件の介護職の求人がなくなってしまうことも。仕事をあまり選べない場合がほとんどです。

しかし、介護職に転職しようと考えている人にとってはラッキーです。介護業界ではただでさえ人手不足に陥っており、特に地方は介護関連の人手が足りていないので再就職がしやすい業界なのです。

また、仕事が少ない地方でも介護は需要があるので定年まで安定してつけるという点でも魅力的です。

関連する他の記事

【2022年】介護派遣会社ランキング決定版!限定情報が満載のベスト3
介護派遣で一番の会社が知りたい!そんな貴方にオススメの介護派遣会社を紹介します。必ずアナタにぴった…
理学療法士とはどんな資格でどんな仕事であるか
理学療法士は医療関係の職業です。理学療法士になるためには国家資格が必要となります。国家資格が必要な…
ホームヘルパーの転職にも役立つ!アピール力の高い職務経歴書のポイントをご紹介
ホームヘルパーの転職で役立つ職務経歴書の書き方やポイントを紹介!職務履歴書で転職に差をつけよう!
介護業界の外国人求人はどう?現場の受け入れ姿勢も紹介
介護業界で多くの外国人が働いていることをご存知でしょうか。今回は求人例を紹介しつつ介護業界の現状を…
ページ上部に戻る