TOP > 介護求人・転職コラム > 介護職のパートタイムの時給はどのくらい?

介護職のパートタイムの時給はどのくらい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
介護職のパートタイムの時給はどのくらい?

パートを選ぶときの大事な要素の一つなのが、「時給」ですね。

介護職業界の給与は低いというイメージの方は多いのではないかと思います。

しかし、実は最近、介護職のパートタイム勤務の給与は少しずつ上がってきているのです。

実際に、介護職に就いている人が、どのくらいの時給を得ているのかをご紹介していきます。

実際の平均時給!東京都を例に紹介

実際のところ、パートの時給はどうでしょうか。

ご存知の通り、介護職のみに関わらず、時給は地域によって差は大きくあります。

今回は例として、東京都で働く場合をご紹介します!

東京都で働く場合は時給1,000円超えが当たり前

例えば、東京都23区で働く場合、求人を見てみると分かるように、時給1000円超えはほぼ当たり前になっています。

平均時給は約1,100円になっています。

たとえ無資格・未経験でも、1,300円などの求人もあります。意外と高いんです!

東京都の時給が高い理由

なぜ、こんなに高いの?と少し疑問に感じる方も少なくないかと思います。

この理由としては、やはり介護職業界の人手不足が一番大きいんです!

高齢化社会が段々進むにつれ、要介護者が増えている現状。これが介護の時給を押し上げる原因のひとつです。

募集する側としては、時給をあげるのは人手を集める手段の一つなのです。

東京都の土地柄が人材不足を加速させている

東京都の場合は特に、子どもが未婚だったり、一人っ子であったりと自宅で家族による介護がなかなか難しい状況にあるのです。

そのような方々のために訪問介護サービス、デイサービスや介護施設(ショートステイ、ロングステイ等)への入居希望者がどんどん増えてきています。

そのような需要に応じて、介護職員がどこでもといっていいほど人手が足りていないのです。

2017.10.19
介護パートの掛け持ちは、すべての介護介護で禁止なのでしょうか?どこを確認すればいいのか、なんて聞いたらいいのかという基礎的な部分などを紹介。副業禁止のところで副業したらバレるの?副業禁止の施設で副業がバレたらどうなる?掛け持ちをする時のこころがまえ

時給の高さは「資格」しだい?

介護福祉士と無資格者の時給の違いはおおよそ50〜150円ほど。多くても200円前後ですね。

施設によっては、パートでも資格手当が出ず、介護福祉士の資格を持っていても、無資格者とあまり時給が変わりらないところもあります。

いくらパートとはいえ、せっかく介護福祉士を取得した方なのに資格手当が出ず無資格者と同じなのは残念ですよね。

資格なしでも働けるハードルの低さは嬉しいところ

資格で時給が変わらないということは、一切資格を持っていなくても介護職業界に興味あれば飛び込んでいけるということでもあります!!

資格をお持ちの方は、「せっかく経験もあるし資格も持っているんだから、高い時給で稼ぎたい」と思われる方も多いのではないかと思います。

そう思うのが当たり前です。しかし、パートとして働く場合は、時給を見る限り、そこまで期待ができなさそうですね。

派遣の方が給与は高くなる傾向にある!

おすすめなのは、パートではなく「派遣」です!

介護の派遣として働く場合、時給はパートよりも高いのが特徴です。

パートの場合は800〜1100円ほどですが、派遣の場合は1000円〜1700円までが相場なのです。

短時間で効率よく稼げます。

派遣には給与以外のメリットもある

さらに、派遣で働くメリットがあります!それが理想の労働条件で働けるということです。

おそらく誰でも「週◯、△時間」「平日のみ」などの労働条件の希望を持っているはずです。

これがもしパートなら、施設との直接契約なので、自分で施設側と話をしなければいけません。

ですが!派遣の場合はどうでしょう?

派遣の場合は派遣会社と施設側の契約なので、労働条件の希望を施設側が直接交渉をしてくれるのです!

派遣は理想を叶えやすい働き方

派遣の場合は、自分の理想の働き方がとても叶いやすいんです!

このように、自分と施設間に派遣会社を挟むことでやりやすくなることが多いのです。サービス残業などの心配もありません。

家事や育児を抱えている主婦やほかにやることのある方にはとてもいいんです。

2017.10.18
介護のパートはブラックという噂をよく聞きますが、子持ち主婦でもできるのでしょうか?子持ち主婦が介護のパートを選ぶメリットや注意点をお伝えします。

他の職種と比べてみると……

ここで、実際にほかの業界の時給と比べてみましょう!

例として、首都圏で働く場合を想定して、何種類かをご紹介していきます!

【介護業界:1126円】

  • 介護福祉士……1165円
  • 介護スタッフ……1087円

【レジ・販売系の職種全体:1,027円】

  • コンビニやスーパーなどの販売スタッフ……1,000円以下
  • レジャー施設スタッフやイベントスタッフ……1,000円超え

(パチンコ店・遊技場スタッフ平均時給は1,200円超え)

【飲食系の職種全体:1,019円】

  • ファストフードスタッフ……982円
  • 居酒屋・バーのホールスタッフ……1,038円

首都圏全体の平均時給が1,047円ですから、時給の相場としては、ソコソコである、ということですかね。

【事務系の職種全体:1,092円】

  • コールセンタースタッフ……1,271円
  • 受付……1,044円
  • 一般事務……1,082円
  • 医療事務……1,012円

ダントツで高いコールセンタースタッフ。コールセンターでは、問い合わせ対応で専門知識が必要なため、ある程度の努力が求められます。その分が時給に反映されているのがわかりますね。

【その他の職種・業種】

  • 専門職系……1,160円
  • ラウンダーなどの営業やテレアポの営業系……1,142円

やはり専門性の高さを求められる職種では高時給となるようです。

他の職種と比べてみても、介護職の時給は高い方なのです!!

それよりも、地域差の方がが大きいのではないかと思います!

2017.10.10
介護職のパート職員の大変さについて、実際の例を交えながら細かく解説し、対処法まで説明しています。

最後に

介護職に興味を持っていただけましたか?

実際ほかの職種ともそこまで大きな差はなく、少しでもご興味をもって頂けたら、ぜひチャレンジしてみてほしいです!!

無資格でも未経験でも!この業界ではきっと他では経験出来ることがないさまざまないい仕事経験ができるはずです。

関連する他の記事

60代で介護職に転職する際のポイント
60代で定年退職を迎えたけれど、なにか他の仕事についてまだ働きたいという人もいるでしょう。そこで、需…
介護業界で転職する時の年収アップ交渉のポイント!
今回は介護職の方々が現在よりも給与アップさせるために転職時にするべき年収アップのための交渉について…
女性介護職員の転職先での悩み!
介護職員として働く女性の転職先での悩みについてまとめました。特に女性の場合、男性に比べて小柄で力も…
生活相談員になるために必要となる資格要件
生活相談員とは今後需要が高まると考えられている職種になります。その職に就くためにどのような資格要件…
ページ上部に戻る