TOP > 有名介護施設別の転職情報 > ふるさとホームの仕事内容や福利厚生について知りたい!そんな方に役立つ情報をご案内します

ふるさとホームの仕事内容や福利厚生について知りたい!そんな方に役立つ情報をご案内します

このエントリーをはてなブックマークに追加
ガッツポーズの女性

株式会社ヴァティーが運営するふるさとホームは、関東を中心に拠点を置く高齢者用の介護施設です。当施設の仕事に興味を持っている方のために、スタッフの立場から仕事内容や福利厚生などについてご紹介していきましょう。

ふるさとホームは地域最安値を目指して成長中

ふるさとホームの一番の特徴は介護事業で民間最安値を目指している点です。

ふるさとホームとは

ふるさろホームはただ料金を抑えるだけではなく、安定したサービスの提供のためスタッフのための職場作りにも力を入れています。

設備が不足している面も指摘されていますが、ふるさとホームはまだ歴史が浅いです。従って上場を視野に入れて、組織体制を整えている成長中も施設といえます。

従って職場での評価も口コミ評価も高くなっています。

職場は内部評価が高い

口コミでは、福利厚生がしっかり整っている点が特に評価されているようです。会社側でもニーズに合わせて制度を充実させているため、スタッフの満足度も比較的高くなってきています。

また、自分のスタイルで介護ができるところも、ふるさとホームの特徴として指摘されています。

主婦の方や介護職未経験の方が働きやすい雰囲気となっており、介護のノウハウに詳しくない方でも意欲をもって活躍していけるような職場です。ふるさとホームでは、各スタッフが現場の仕事を経験しながら徐々にスキルを身につけています。

ふるさとホームの仕事内容は?

ふるさとホームの介護機能付きの高齢者住宅では以下のようなサービスを提供します。

  • スタッフが各部屋の巡回
  • 入居者からの呼び出しコールへの対応
  • 食事介護
  • 入浴介助

日々の介護の状況を記録に残し、長期的なフォローができるようにしており、未経験の方でも努力次第で十分にこなせるような業務内容です。

デイサービスでも同じ介護を提供

ふるさとホームではデイサービスも充実しています。

利用者の方に関しても入居されている方と同じような身体介護を提供中です。こういった業務は、主に介護スタッフが担当します。利用者や家族の相談対応、介護計画の作成などは、生活相談員の業務です。

ふるさとホームの気になる年収はどの程度か

まだまだ成長中なので、年収などの給与は不十分なのでしょうか

一切そんなことはありません

スタッフの給与は、介護関連の専門資格を所持しているかどうかで若干違いがあります。例えば、介護福祉士などの資格を持つスタッフの場合は、正社員で採用されると月収が20万円から23万円前後になります。

その他、年2回のボーナスがつきますので、平均的な年収は250万円前後といったところでしょう。

資格がなくても勤務は可能ですが、資格を持つスタッフに比べると月収が1万円から2万円前後下がります。したがって、年収に関してもやや少なくなるのが本当のところです。

当施設では毎月数回の夜勤があり、夜勤手当もご紹介した給与に含まれます。

ふるさとホームの福利厚生は?専門職も目指すことができる

ふるさとホームは、雇用保険や社会保険といった福利厚生も整っています。

  • 産休や育休制度
  • 交通費
  • 時間外手当
など一般的な福利厚生はクリアしていて、女性も働きやすい環境になっています。

さらに。年1回の昇給や社内の研修制度があるなど、それぞれのスタッフが目標を持ってポジティブに働けるような介護施設です。

ケアマネジャーやソーシャルワーカーといった専門職を目指せるコースもあり、スキルを磨きたい方にとっても良い環境が築かれています。また、エリアマネージャーなどの管理職を目指すことも可能です。

ふるさとホームの雇用形態は?

ふるさとホームの介護スタッフの場合、正社員とパートの雇用形態があります。

介護福祉士の資格を持っている方や介護職員初任者研修を終了している方であれば、どちらの雇用形態の求人にもほぼ応募ができるでしょう

正社員は夜勤有り

正社員の方はもちろん、パートの方もシフトの時間帯によっては、翌日午前10時までの夜勤勤務があります。

パートはフレキシブルな働き方

デイサービスの施設に勤務するパートの方の場合は、朝8時30分からの昼間勤務がメインです。パートは週3日程度から可能となっており、フレキシブルなスタイルで働けるのが私共のふるさとホームのメリットと言えるでしょう。

ふるさとホームの求人職種と募集地域は?関東中心に大盛況

ふるさとホームの求人がよく出るのは、埼玉や栃木、神奈川などの関東近県の拠点です。

募集が多い職種としては、介護職員や生活相談員などが挙げられます。また、施設の事務作業を担当する事務職員やの施設長の募集も折に触れて行っています。

正看護師や准看護師といった看護職員の募集がかかることも。ふるさとホームの求人は、募集する拠点や職種によって勤務条件や待遇なども多少変わります。

勤務スタイルをチェックして、働きやすい職場を見つけよう!

さまざまな施設があるふるさとホームでは、思い思いの働き方でスタッフが勤務をしています。

週に3日、1日数時間程度の勤務というスタッフもいますので、自身のライフスタイルに合わせて働けるのが魅力です。

介護スタッフの仕事は、勤務のスタイルにも幅があります。正社員としてバリバリ仕事をこなすことももちろんできるため、自分のヴィジョンに従って応募先を選んでみてください。転職サイトなどに登録をして求人を探すのも、合理的な方法になります。応募先の雰囲気なども見ておき、自分が希望するスタイルで働けるかどうかを確認しておくのがおすすめです。

長く働ける職場を見つけるためにも、細かい点までよくチェックしておきましょう。

関連する他の記事

介護職の現状をレポート
介護職の現状はどうなっているのか。厚生省の資料から離職率や給料について分析してレポートをしていきま…
サービス提供責任者に転職!オススメの雇用形態や給与の話
サービス提供責任者への転職をお考えの皆さん!ここでは仕事内容・必要資格から職種の需要や給与・おすす…
介護職におけるスキルアップの重要性
人材不足の状況が続く介護業界ですが、重要になってくるのは一人一人のスキルアップです。これは自身の活…
大田区で介護の仕事がしたい方必見!求人情報を詳しくご紹介!
全国にはたくさんの気合後施設があり、どこを選んで良いか迷っている方も多いと思います。ここでは、東京…
ページ上部に戻る